フランス マルセイユ 498DAYS part2(AUG/26/2019)

1時間ほど海を楽しみ公共の無料シャワーを浴びたら、そろそろマルセイユ旧港に戻るため船の出発場所に向かいます。

船の出発時間まで30分ほど時間あるなとレストランを見ていると船が来ました・・・そうだった、タイムスケジュールはあくまでも目安だったんだっけ。船乗り場に行き乗ってきた人が降りるのを待つ間は海を・・・透明だから魚がたくさん泳いでいるのが見えます。

帰りの船は、来るときに寄ったイフ城は通過する船だったようで少し早めに旧港に到着。ちなみに、帰り時間早い時間だったのか、船はまだ空いていました。

さて、マルセイユに戻ってきたので街を散策します。旧港を歩きまずはMuCEM (Musée des civilisations de l’Europe et de la Méditerranée)に向かいます。

MuCEMの正面にある高台に登り旧港をしばし見ます。

MuCEMは長い橋を渡った先にあり中に入るには入場料が必要なようで必要ない場所だけ見学したら終了。この場所だけでも結構面白かったけど。

Cathédrale La Major(マルセイユ大聖堂)へ向かいます。大きな立派な教会でしたが、工事中だったのと内装はそうでもなかったのが残念です。

マルセイユ大聖堂も見たので、近くのCentre de la Vieille Charité(旧施療院)へ向かいます・・・が、途中の道は工事中か何かで閉鎖中。遠回りして正面に出るも中に入れない感じで見学断念。(ちなみに、あとでわかりましたがこの建物はÉglise Notre-Dame-des-Accoulesという別の場所でした)

その後も街を散策したのですが・・・あまり面白い光景に出会う事出来ず今日は夜行バス移動なので体調温存もあるので早めに宿に戻り休憩します。

宿に空いた時間で色々作業をしたらいつの間にか出発する時間が近づいたので次のSpain(スペイン)のBarcelona(バルセロナ)移動するのでマルセイユ駅に向かいます。昨日移動してきたバスと同じ会社だったので特に問題もなく乗り込み出発です。