スペイン バルセロナ 499DAYS(AUG/27/2019)

オラ。脱サラジャーニーです。

朝の5時にBarcelona(バルセロナ)のNord(ノルテ)駅に到着。

外は暗いし宿へ入れる時間はまだまだ先なので・・・ここに来たら最初に観に行こうと思っていたLa Sagrada Família(サクラダファミリア)を見に向かうことにします。

ほとんど車も人も動いてない時間・・・ひたすら歩き到着

やっぱり、ここはいいね。

ここに来たらサクラダファミリア正面にあるPlaça de Gaudí公園からの景色が好きなのでそこに向かいベンチに座り眺めます。前回来た時と比べ機が成長していて全体が見えなくはなってきているけどここで朝日が昇るのを待ちますか。後1時間半あるけど(汗)

と、覚悟を決めたら雨が降ってきました。なので、サクラダファミリアの外周をゆっくり見学して回ることにします。2026年の完成に向け着々とつくっていると聞いていましたが、前回来た時よりかなり完成に近づいてきているのがわかりました。

完成して欲しいようなして欲しくないような複雑な気分になるな・・・

その後、雨も止んだので公園に戻りベンチに座り日の出時間まで待機するも残念ながら今日は太陽が見えない様子なので一旦サクラダファミリアを後にします。

ゆっくり景色を眺めながらPasseig de Gràcia(グラシア通り)にある宿に向かいます。途中にはCasa Milà(カサ・ミラ)の外観も見たりして。

宿到着。チェックイン時間までかなり時間あるので荷物を預けたら明日の準備のため水中メガネ散策。無事見つける事も出来気がつくと11時。ランチを食べに宿近くのCervesería Catalanaというタパス屋さんに向かいます。着いた時間はまだ朝ご飯の時間で11時半からランチタイム。ワインを飲んで時間を待ちます。で、バルセロナに来たらまずはGebraten Blatpaprika Tapasを頂きます。やっぱ、これはうまいな。

ランチも食べたので、宿に向かっていると雲行きが怪しく・・・雷とともに大雨になっちゃいました。しばらく動けず雨宿り。

宿に戻ったら溜まっていた洗濯物を洗ってから出かける予定が、ランドリーの機械が途中で壊れて3時間もかかってしまったよとちょっと頭にきながらPlaça de Catalunya(カタールニャ広場)に到着。前回もそうだったけど、ここは鳩いっぱいいるな。

そのままBarri Gotic(ゴシック)エリア方面に向かいます。ここも多くの人で賑わっていました

Basílica de Santa Maria del Pi(サンタ・マリア・ダル・ピ教会)に到着しました。入り口に人が立っているのでもしかして有料かもと思いながら中に入ると無料。教会の中は思ったよりシンプルな作りでした。ただ、祭壇は立派な彫刻がたくさんありました。

La Rambla(ランブラ通り)に出たのでMercat de la Boqueria(ブケリア市場)を観てMirador de Colom(コロンブスの記念塔)までゆっくり歩いていきます。そのままマリーナに出て階段に座りビールを飲みながらゆっくり・・・バルセロナの雰囲気はやっぱりいいな。

ビールを飲んでいたら小腹がすいてきました・・・という事で、ランブラ通りをカタールニャ広場方面に歩いていきます。そうそう、無許可の販売している人達もたくさんいて警察が来たらいつでも逃げれるように布に紐がついているのを観ながら前回も行ったタパスのIRATI Taverna Basca(イラティー)に到着。ビールを飲みながらタパスを頂きほろ酔い気分に。

さて、この後の予定もあるのしそろそろ宿に戻ります。戻りはCatedral de Barcelona(サンタ・エウラリア大聖堂)前の広場を通って宿に到着。宿に戻り少し休憩をして着替えをしたら明日のトマト祭りの前夜祭の場所に向かいます。会場は2時間飲み放題・・・そして・・・