インド  コルカタ 46日目(2018年3月17日)

おはようございます。

昨日遅くに到着したのですが・・・昨日いっぱい電車で寝たせいか歳のせいか、朝の6時に目が覚めました。もう少し寝るのもありですが、せっかくだから活動しちゃいますか(笑)

という事で、チャイを飲んで、Victoria Memorial(ヴィクトリア記念堂)に散歩に行きます。Maidan park(モイダン公園)到着。公園を突っ切ってヴィクトリア記念堂に向かいます。ヴィクトリア記念堂はこの時間博物館はやっていないのですが(10時オープン)庭園のみは朝からやっているので20ルピーを支払い中に入ります。みんなヴィクトリア記念堂内をウォーキングしています。

当然、記念撮影をお願い・・・って、向き間違えて自分撮ってるし(笑)

裏門から入ったので正面に抜けてSt. Paul’s Cathedral(セント・ポールズ大聖堂)に向かい、途中で屋台を発見し食事にします。ちなみに、朝のコルカタは自転車にニワトリをくくりつけて走っていたりします(笑)

セント・ポールズ大聖堂に到着しました。当然中は撮影禁止ですが、ステンドグラスに朝日が入り綺麗でした。これで、朝の散歩を終了し選択をしにサンタナに戻ります。

洗濯も終わったので、後日行くバングラデシュのバスチケットを取りにSudder St(サダルストリート)に向かいます。サダルストリートにあると聞いたのですが、私が聞いたバス会社はこの辺りになります。

バスチケットの内容を確認すると朝5時、6時、7時の発車時間で約12時間かかり1410ルピーとの事。7時発のバスチケットを購入しようとしたら、VISAを持っているか確認をされます。現時点で持ってなくて国境でアライバルすると言ったのですが、全然話を聞いてくれず大使館に行けの一点ばり。。。

「Visit Bangladesh:before Tourists come」

(バングラデシュを訪れよう、観光客が来る前に)

と政府が言ってるくらい観光客が来てないんだから、ツアー客には優しくしようよと思いながらとりあえずバスツアー会社を出ます。

さて、話がいきなり変わってしまい申し訳ないのですがコルカタでは有名な乗り物が二つありますが知っていますでしょうか?

それは、トラム(チンチン電車)とリクシャ(人力車)です。

実はコルカタのリクシャは1997年以降ライセンス発行がストップされてそのうちなくなってしまうサービスらしいと書いてあるので私も乗って見たいと思ってました。

早速、おっちゃんを捕まえてちょっと離れたクリケット場のEden Gardens(エデン・ガーデンズ)までいくらか確認すると100ルピーとの事で乗り込みます。

乗ってみると案外高いのとスピードもあるのとどかすために鈴を鳴らすローカル間で結構楽しかったです。

結局、リクシャは走れる場所が決まっているのでDorina Crossingあたりで降ろされてここからは徒歩で向かいます。露店でラッシーを飲んで少し歩きエデン・ガーデンズ近くまでいきB.B.D. Bagh(ダルハウジー広場)に向かいます。

その途中、Tipu Sultan Mosque(ティプー・スルタン・モスク)を見学し・・・あれ、GAYAで見つけためっちゃ旨い食べ物発見!

表示を見るとegg roll(エッグロール)!!!!

これが、先日千秋さんが言ってた食べれなかったと言っていたエッグロールだったのねと感動。

当然、美味しい食べ物を食べると欲する物がありますよね(笑)