脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

イスラエル エルサレム 434DAYS (MAY/31/2019)

シャローム。脱サラジャーニーです。

昨日戻ってきたらネットで安息日の空港までの移動方法を発見。

乗合バスのシェルートなるものを前日までにホテルにお願いすればいいとの事でお願い実施。

これで空港までの移動方法は確保できたので今日の移動はしなくて良くなりました。

という事で、キリストが生まれたと言われている場所であるBethlehem(ベツレヘム)のChurch of Nativity(降誕教会)に向かいたいと思います。

場所はなんと・・・Palestine(パレスチナ)側。

でも、事前に調べたらバスで簡単に行って帰って出来る場所らしいので、まぁ問題ないっしょ。

という事で、その近くに行くバス停のあるDamascus Gateへ向かいます。

朝だから人少ないなと思いながらバス停に到着すると・・・昨日までバスいっぱいいたのに今日は一台もいません(汗)

なんか様子がおかしいと思いながら付近を見ると軍隊が封鎖をし始めてます。

とりあえず、現地の人が歩いて向かっている方向があるので私も向かってみます。

で、途中で気がついたんですがDamascus Gateが封鎖されていて・・・絶対おかしい。

Damascus Gateの隣にあるHerod’s Gateにみんな歩いているので私も向かうと・・・大混雑。

まぁ、私は中に入らないからいいんだけどねと・・・バス乗り場を探します。

Old cityを結構歩いたこともあり詳しくなったので、もう2箇所ほどバスターミナルを知ることができたので向かってみるも閉鎖。しかも、移動途中にすれ違う人達はさっきのHerod’s Gateに向かっているのと途中で完全武装した軍隊にも会います。この付近の雰囲気非常に怖いね。

途中のNew GateとJaffa Gateの方を見に行くと明らかに人が少ない。一旦宿に帰って降誕教会に行きたいんだけど今日は何かあるのと聞くとバスは午後から動くとの事で午後を待つことに。

11時になったのでバス停に向かいます。ホテル近くの広場では若者とかが踊っていたるので午前中は特別だったんだなとバス停に到着。何人か待っている人達もいるのでバスを待ちます。

待っていると、今日のバス乗り場はここではないという女性が来て私についてきてと待っている何人かのヨーロッパ系の人と一緒にその人について行きます。行きたい場所は、ベツレヘムの降誕教会とその女性に話すと他に待っていたヨーロッパ系の人達も同じ場所に行きたいらしく一緒に移動します。バスに乗り込みその女性から今日はラマダンの金曜だから特別なのよと教えてもらいながらバスで移動します。

で、バスはベツレヘムとの境の場所で止まりその女性から降りるわよと言われみんなで向かい、こっちこっちと言われついていくと、回転ドアがありそれを通り通路を歩きパレスチナ側へ。

パレスチナ側にはもう一箇所の回転ドアがありその先には

人・人・人

まるでバイオハザードの映画でも見ているかのようにみんな何かを叫びながらうごめいている。

この回転ドア出たくないな・・・と思いましたが、みんなも向かっているので外に出ます。

回転ドアを出ると武装した軍隊兵がたくさんいてそこにいる人達と銃を構えながら何かを言いあってる雰囲気。なんかことが起きたら大変な事になるんじゃないかと怯えてながら、ついていった女性は兵士と何かを話していて兵士が指差す先はコンクリートの壁。

多くの人がその壁を乗り越えてパレスチナ側に向かっています。

どうやらパレスチナ側に行くならこの壁を乗り越えていけと言っているようで・・・その女性は我々は降誕教会に行くだけでそんなことできないと文句を言っている感じでした。

様子を見るしかないので見ていると一人の兵士がやってきて、一列に並ぶように言われます。それに従いますが、私の気持ちは

もう帰ってもいいですか?

になってます。(変えるにはバイオハザードのような人達の列に加わらないとだし・・・無理)

武装した何人かの兵士に守られていった先は、駐車場のような場所。そこには鉄条網と他の兵士達もパレスチナ側に銃を構えている場所。もう、帰りたいという気持ちが大きくなってますが、覚悟を決めてついていくと兵士は壁際に向かいそこにある鉄条網の上に毛布をかけてここを超えてパレスチナ側にいけと。。。その先は歩けるけど2mはあるかという崖・・・

本当にもう帰りたいです。。。

でも、みんなが毛布の上をパレスチナ側に歩き進んでいくので私もそれに従います・・・

その場所を超えるとたくさんのタクシーが列をなしています。

その女性からみんなで降誕教会に行くんであればタクシーが安全よと言われみんな一緒に行くよという事で15シュケルで乗り込み移動開始。流石に途中は怖すぎてカメラ出すことすらできなかった・・・バスでサクッと来てサクッと帰る予定だったのにえらいところに来ちまったなと思いながら降誕教会に到着。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Translate »