脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/24/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

昨日の居酒屋コモさんで飲んでいて面白そうな情報を得たので5時半に起きて大村海岸のヘリポートの方に向かってみます。

6時になるとある事がここであるらしいのですが・・・

6時!

あれ?何も起きないね。そっか、今日は土曜日だった。自衛隊もお休みなのかな?

というのも、昨日聞いた情報はこの場所にいくれば6時10秒前にカウントダウンが始まり6時に起床ラッパを聞くことが出来ると聞いていたのです。雨の日の小笠原でのアトラクションに追加できるかしら?

あと、この場所には父島気象観測所から天候調べるための気球を上げる時があると聞いていたのですが、その時間は聞いていなかったので二見港防波堤灯台に向かいます。

もうすぐ、小笠原も終わりだし天候もイマイチだしほとんどの場所に行ったと思うので母島で買った釣り糸と針が残っているので手釣りをして過ごします。釣れそうで釣れない・・・そんな感じで過ごします。

お昼になったので、宿に戻ります。宿に戻る途中の大神山公園を通りかかると公園の中から音楽が聞こえてきます。中に行くとスティールパンを演奏している人達がいました。もう曲終わっちゃうか・・・その時風がふき楽譜が飛ばされ演奏中断して再開。最初から聞く事出来ました。懐かしい音でカリブ海にいた頃を思い出しました。

宿に戻り食事を取ったら・・・どっか行くかとなったのでバイクに跨り扇浦海岸近くの小笠原神社に向かいます。いろいろな石碑を見たら神社到着。社は閉まっていました。

ここにはトーチカがあって中に入れましたので中に入ってみます・・・狭いね。しかも、二つあるうちの一つは行き止まりだったし、外が見れる方からは木で何も見えないし・・・蜘蛛の巣かき分けて入って来たのにちょっと残念。

トーチカを出たら裏手にある納涼山に登れるようなので登ってみることにします。ビーサンで手軽に来ちゃったから大丈夫かなと思いながら頂上に到着。

で、この時に小笠原の村営放送が流れて来ました。

「台風2号の影響で小笠原丸は明日出発に前倒し」

前倒しになるかもとの噂は聞いていたけど、本当に前倒しになってしまった。なんか、トーチカから出て来た後に聞いたので普通より寂しさ倍増でした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »