脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/25/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、小笠原出発日になります。朝起きてみると台風が近づいて来ているのがわかるぐらいの雨風。とりあえず、観光はできないと判断しお土産屋さんに向かいます。事前情報で、。島ラー油がおすすめと聞いていたので、昨日探したのですがどこにもなくてわかりにくいお店に置いてあったと母島でご一緒だった人に教えてもらった店にGoogleマップに載っていないお店に到着。島ラー油置いてあり無事に入手できました。

目的の物を入手出来たので、お店を出ると目の前のマンホールがカラフルなのに気がつきました。小笠原のマンホールはオリジナリティーあるなと通りを歩いていると

ポッ、ポケモン!?

港前の通りで4種類を見つけました。もしかしたら、島内の他の場所にもあったりしたのかな?

(戻ってきて調べてみると『ポケふた』と呼ばれるプロジェクトらしく全国にマンホールが点在しているらしい。しかも、小笠原はこの4種類で全てだったとの事でコンプリートできました)

青灯台から二見港先客待合所に向かいます。チケットのチェックインは出港2時間前の13時からなので、まだしまっているし人影もまばら。小笠原観光協会で記念のスタンプを入手。スタンプはショート(1航海)の日程になっているので到着日時の変更をお願いして押しました。

港に出て小笠原丸を見ながらははじま丸の出発場所へ。今回ショートで来て母島に行った人も母島に滞在していて1日前倒しで戻ってくる人もいるんだろうな。

港を見たらここまで来たので、近くにある小笠原水産センターにも立ち寄りアカバに最後のブラッシング。雨の小笠原の数少ない時間潰し場所だったな。

宿に戻り周辺散策していると、小笠原世界遺産センターなる場所がありました。どうやら開館中のようなので中に入って見学。小笠原の動植物の説明などがされていて時間を潰すことができました。(展示物はコロナの影響で触るのは不可だったりもしましたが、十分楽しめました)

宿に戻りチェックアウトして荷物を預けたら船のチェックインに向かいます。二見港先客待合所に到着するとそこそこ混んでいる感じになっていました。搭乗控えの紙を見せてチケット入手。竹芝に戻る実感が湧いて来ました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »