脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 鹿児島 番外編 (NOV/1/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、太鼓岩のトレッキングです。とまり木のねーさんにお願いしておにぎりと飲み物をお願い、通常は500mlのペットボトルを準備しているらしいけど前日に1リットルのペットボトルを渡して入れて欲しいとお願い済。しかし、今日の天気は雨が降っています。しかも、思ったより寒い。だけど、トレッキングをしていると間違いなく暑くなるので薄着で行く事にします。

ツアーのピックアップの車が遅れて到着。ガイドから「そんな薄着でいくの?」と言われもしましたが、車に乗り込み白谷雲水峡に到着。到着前には屋久島で見られる独特の雨のカーテンも見ることができました。

雨のカーテンが見られたということは、出発場所に到着すると本降りです。しかも、私が薄着での参加という事もありガイドが天候と薄着の人がいて低体温症も心配なので工程よりはやく戻ってくるかもしれませんと説明を受けて太鼓岩に向かいます。

昨日の屋久杉のトレッキングコースよりこっちの方が個人的に好きだなと思いながら進んでいきます。なんか、トレッキングしているといった感じがするので・・・

雨も強くなってきており、途中には川も増水し始めてきています。やっぱり、こういう天気の場合はガイドさんの判断は難しいんだろうな。

苔むす森に到着。あぁ〜、なんか雨が降ってるせいもあって緑が濃く見えてなんか

とてもすごくいい

です。

で、目的地の太鼓岩にもうすぐ。薄着は大丈夫だったのですが、2日連続のトレッキングは私の体重を支える膝的に結構限界近くになってきたようで痛み始めていました。諦めようかと思った時にもう少しで到着と言われ最後の力を振り絞り太鼓岩に向かいます。

で、目的地の太鼓岩に到着眼下に広がる・・・・

真っ白(泣)

で、何も見えない。

せっかくだから記念撮影・・・その瞬間に奇跡が、一瞬だけ雲がなくなってくれました。

一瞬雲なくなりましたが、その後は雨も風も強くなってきたので、この場所で予定していたらランチは下山してから実施しようという話になりました。雨が降って景色が見れなかった事は残念でしたが、雨が降ったおかげで苔の緑が増して綺麗に見れたのでよしとします。

帰りは膝も痛いのでゆっくり目に下ります。で、太鼓岩に向かうときに渡った川に到着しました。さっき渡った時より明らかに増水しています。早目に降りてきて正解だったなと白谷雲水峡の入り口付近に到着したらおランチ休憩。で、ランチを食べたらツアー終了。

車に乗り込み宿に向かう途中から天気は晴れに・・・屋久島の天気は変わりやすと聞いていたがここまで変わるとは・・・

宿に戻ったら早く帰ってきたのに、お風呂を準備してくれました。お風呂でさっぱりしたら猫達と癒しの時間。今日も、三岳を飲んで屋久島を楽しみます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。