脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 高知 番外編 (NOV/18/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

私は、高知に初めて来ました。という事で、ここに来たら必ず行きたいと思っていた桂浜に向かいます。ちなみに、泊まった宿は路面電車の通りにあり、朝は路面電車が走る音で起こされました。宿で朝食をいただいたら路面電車に乗ってはりまや橋へ。そこから南はりまや橋のバス乗り場に移動し桂浜行きのS3バスに乗り込み向かいます。運賃は640円。南はりまや橋から30分強で終点の桂浜バス停に到着しました。

桂浜バス停に到着したら早速桂浜に向かいます。誰もいないし思わず

「日本の夜明けぜよー」

とか叫んでしまう景色でした(笑)

坂本龍馬像を見に行きます。多分、バス停についたらこの像を見てから桂浜に行くのがメジャーなルートなのか観光客の波に逆らって向かっていくことになりました。でも、空いているうちに海に叫びたい人はこのルートで是非。

で、到着して想像していた以上に龍馬像が大きくて少しびっくりしました。まぁ、高知の人だけでなく日本自慢の歴史上の偉人だし、これぐらいデカくても良いのかもしれないですね。

坂本龍馬ぞうを見たら桂浜を横断し竜王宮に向かいます。昔の偉人たちもこの景色を見ていたのかと感慨深げになりました。

さて、桂浜を見たら帰りのバスの時間もあるので高知県立坂本龍馬記念館の見学へ。入り口ではマスクをした龍馬が迎えてくれました。ちなみに、館内は結構撮影禁止の場所もありましたが、地下の部屋は貴重な写真が飾られていて見応えありました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »