日本 高知 番外編 (NOV/18/2020)part2

さて、はりまや橋に帰るので近くのバス停に到着・・・時刻表を見ると朝乗ってきたS3のバストMY遊バスとの時刻表を見間違えていて、1時間半バスが来ない事が判明。まぁ、2日間のMY遊バスのチケットも1600円で買えるし路面電車の一部期間も乗り放題になるのでバスが来たら乗り込み運転手からチケットを購入。ちなみに、このバスチケットちょっとせこくて、費用の中には高知中心部から桂浜の往復の費用で途中下車した後に再度乗ろうとすると追加料金が発生するので注意が必要です。という事で、バスに乗り浦戸大橋を渡り五台山 展望台に到着。私はMY遊バスをここで降りることにします。展望台に向かうと昔レストランがあったのでしょうが、閉鎖していて今は食べ物とかを売っている場所はありませんでした。しかし、屋上からの景色は見事。ここに立ち寄って良かったと思いました。

帰りは、バスに乗れないので五台山を降り歩いて葛島橋東詰駅に向かいます。到着し路面電車の価格表を見るとここはMY遊バスで乗り放題のエリアではない事がわかり、隣駅の知寄町三丁目駅まで歩き路面電車に乗り込みました。ちなみに、路面電車は一番前の乗務員がいる場所でチッケットを見せて降りるようになっていました。

はりまや橋に戻ってきました。街はすっかり暗くなってきましたが、路面電車乗り放題ということもあり、はりまや橋で乗り換えて高知駅に向かいます。

高知駅に到着。なんだかよくわからない置物だなと思った「べろべろの神様」が置いてあったり、街の至る所にアンパンマンが溢れていました。

ちなみに、高知駅周辺はあまり見る場所がなく土佐三志士の像があるぐらいでした。

さて、お腹が空いてきました。高知で有名なお店といえば屋台 安兵衛。19時開店で少し早いですが向かってみるともう何人かちらほら並んでいました。開店して一巡目で中に入る事ができ注文をして餃子が出てくるのを待っているともう後ろには大行列。まぁ、餃子おいしかったですけど・・・そこまで並ぶほどでは。。。と個人的に思いました。多分、酔っ払った後に最後に食べるのが一番美味しく感じるんじゃないかな(笑)

餃子も食べ終わり街中に向かい歩いていくと、立ち飲み屋さんを発見。中に入るとなんだか盛り上がっています。内容をみるとおかめ、天狗、ひょっとこの入れ物があり、それぞれの絵が書いてあるコマを回して矢印が向かった人がその入れ物に日本酒を入れて一気するといった内容でした。近くでちびちび飲んでいたのですが、いつの間にやら私もその仲間に入る混みコマを回すことに。回している最中は、地元の人は「べろべろのぉ〜、神様が・・・」的な歌を歌って盛り上げてくれる。天狗の入れ物は鼻の長さもあり多くの日本酒が入りきつかったですが、地元の人と楽しい時間を過ごすことができました。