脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/10/2021)part2

さて、今回予約した宿は港に近い二見側ではなくネイチャーがたくさんある島の南側の小湊地区エリア。下船後すぐに移動してしまうと、その周りには食べ物屋さんが全くないのもあってピックアップは船到着時ではなく、下船後電話をして時間を決める算段にしておきました。だって、移動してしまうと街に出てくるの結構大変になってしまうので。

ということで、宿に電話をしてピックアップの時間の調整。小笠原丸が到着して野菜等がスーパーに並ぶのは3時以降になるらしいのですが、その時間は用事があるとのことで昼ごはんを食べた後にピックアップをしてもらうというお願いをして昼ごはん場所の確認。港の目の前にある雨の日食堂でカツ丼をいただく事にしました。魚を使ったカツ丼で美味しくいただきました。

昼ごはんを食べたら宿に電話をしてピックアップのお願い。その間にスーパー等で小笠原の物価確認。流石に離島なので島料金でしたが、私が想像していたよりは安く一安心。

オーナーさんにピックアップしていただき、今日宿泊するシャンティバンガローに到着しました。まさに、私が想像していた通り宿の周りはネイチャーワールド。

しかも、コロナ禍で観光客が少ない(約300人)事もあるし、皆さん二見側の宿に泊まる人が多いのもあって今日・・・というか、宿にいる間の宿泊客は私だけ。ドミトリーを予約しておいたのですが、個室を準備していただけました。

チェックインや宿の設備を確認後、小笠原ではガイドがいないおと行けないエリアもあるので宿でもツアー催行しているか確認に。今はやっていないとのことでツアー会社を紹介してもらいました。早速、私が行きたいハートロックトレッキングとナイトツアー(星ではなくて生き物系)の催行状況の確認で紹介してもらったツアー会社に連絡。今回の私の小笠原旅行はショートではないので(小笠原丸が到着してその船で帰る1航海の観光客を小笠原の人達はそう呼んでいるようです)、天気が良さそうで他のツアー参加者がいる日(おひとり様参加はツアー代金が高くなるツアーもあるので)で確認してくださいとお願いをすると連絡したツアー会社は私の希望したツアーの催行はしておらず、催行している他のガイドを探してもらう事にできました。

さて、持ってきた荷物等の整理をしたら、宿から歩いてすぐの場所である小湊海岸に向かう事にします。宿から小湊道路に出るところにあるUSKCoffeeに立ち寄ります。おすすめはもちろん小笠原のコーヒーであるボニンコーヒーとの事。900円とちょっと高いお値段だとは思いましたがせっかくなので購入。ここで飲むのもありとは思いましたが、景色を楽しみコーヒーも飲みつつ小湊海岸に向かいたいと思い持ち帰りコップでお願いします。

鳥の鳴き声、ヤギの鳴き声という大自然の音や景色を感じながら、八瀬川横の遊歩道を10分ほど歩いていきます。

小湊海岸の入り口に到着。道路はここで終了となり土の道を歩いて進みます。

小湊海岸に到着しました。誰もいない小湊海岸なので私の貸切時間。さっき買ったコーヒーを飲みながら小湊海岸の景色を楽しみます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »