日本 東京 番外編 (APR/14/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、先日行ったブタ海岸の先にあるジョンビーチのトレッキングに挑戦です。向こうで少しゆっくりしたいので朝7時に宿を出発。ちょうど、この時間は小笠原の学生達が学校に行くため村営バスを待っている時間でした。小笠原では毎日同じようなこの風景が私にはすごく新鮮に感じられました。

八瀬川沿いの遊歩道を魚やカニを見ながら小港海岸横の遊歩道入り口に到着。行き先のジョンビーチの場所の筒にツーリストの石を取り入れたら靴裏にお酢をかけ、コロコロをやったら出発。それにしても、いい天気すぎて今日は暑い中でのトレッキングになりそうだ。

先日のやってきた中山峠に到着。先日は暴風の中で来たのですが、今日は晴天。海の色も先日とは違ってボニーブルー。峠の休憩所で景色を見て少し休憩したら出発します。

中山峠からブタ海岸へは降って向かって行くのですが、そのまま降りないで奥にいけそうな道があるので向かってみました・・・が、監視カメラのようなものが木にくくりつけられている。もしかしたら、この先は危険だから入っていってしまう人とかをこのカメラで監視しているのかなと少しびびってしまい奥に行くのは断念。引き戻ってブタ海岸に向かうことにしました。

坂を降りながら空を見上げると猛禽類が気持ちよさそうに飛んでいます。もしかしたら、固有種のオガサワラノスリなのかなと観察をして(ちょっと遠いけど多分そうでしょう)ブタ海岸へと足を進めます。

ブタ海岸に到着。降りてきた側からビーチを横に移動して奥にある高山とジョンビーチへ通じる入り口階段に向かいます。手前にあった川は、先日は雨だったので大きな川でしたが、今日はチョロチョロと流れている可愛い川に変わっていたので、簡単に渡ることができました。

ここからはまたしばらく登りが続きます。でも、右手に広がる海を見ながらなので気持ちよく進んでいけます。それにしても、今日はいい天気だから暑い。多めに水を持ってきて正解だったな。

しばらく道を進むの高山とジョンビーチへショートカットが出来る分岐路に到着。ずぶ濡れになったTシャツを干しながら景色を見てしばらく休憩。

木が邪魔で、南島が綺麗に見えないのが残念なポイントではありましたけど。

さて、最終目的地はジョンビーチなのですが、せっかくですからジョンビーチへの下り坂のショートカットコース選ばす階段を登り高山経由で向かうことにします。そんな高山への遊歩道では蟻の大群が行列している場所が結構あるので行列を踏まないように下に注意しつつ、振り返るといい景色が広がっているのもあるのでゆっくり進む感じになりました。

そんな感じでしばらく進むと高山山頂とジョンビーチへの分岐点に到着。山頂までは50mだし向かわない事は選択肢ないよね。

高山山頂へ向かい歩きだすと大きなアスパラガスのような草がありました。勝手にオガサワラアスパラガスと言う名前なんだろうなと思いながら高山山頂に到着。すごい景色なので景色を見ながら休憩。記念撮影も撮ったら高山展望台方面に進むことにします。

が、山頂から展望台に向かう道の、右手に見える南島が素敵すぎて何度も立ち止まり記念撮影してしまい、一向に展望台方面に足が向かない。

多分ここが一番綺麗だと思えた場所に岩もあったので、しばらくこの景色を見ようと判断し30分ほど景色を眺める事にします。綺麗な海、空、そしてたまに鳴くホトトギス・・・30分と決めていたのにすぐに時間になってしまって名残惜しいと思いながら再出発する事になりました。