脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ヨルダン ペトラ 429DAYS (MAY/26/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

今日はPetra Ruins(ペトラ遺跡)の見学に向かいます。

3年前に南米に行くかペトラに行くかで悩んだ場所なので期待高めです。

ちなみに、バスで行くので事前にJETTのバスは予約済み。

(参考URL:https://www.jett.com.jo/ar/

という事で、1泊だけの荷物を持って朝の4:30に宿を出発。uber利用かで悩みましたが昨日も歩いた距離なので歩いて向かいます。宿を出た時は暗かったのですが、到着時はすっかり明るくなってましたが・・・早すぎたようでオフィスまだ開いてません(汗)

外で待機していると5:45にオフィスが空き、当日チケットの販売は6時からで行列になります。

6:15にバスに乗り込み出発を待ちます。wifiつながるときいてましたがつながらず6:30に出発となりとりあえず景色を見て移動します。

30分ほどで7thサークル側のJETTのバスオフィス到着。ここでほぼ満席になりました。

進行方向左側の窓側の席での移動でしたが、日差しが暑い・・・カーテン閉めてたまに外の何も変わらない景色撮って8:40に休憩場所に到着。

20分の休憩。休憩所の周りは何もない感じなのでトイレ済ませたらすぐ乗車。

その後はまた同じような景色なので寝て過ごし10:30にペトラ遺跡近くにあるバス停に到着。

とりあえず、ペトラ遺跡の入り口へ。

で、早速・・・とはならず一旦宿にチェックインしに2キロほど坂を登り向かいます。

宿代は5ディナールと格安ドミ。早い時間でもチェックイン可能なので一部荷物を置いたら早速ペドラ遺跡に向かいます。ペトラ遺跡の入場料は高くて1日券で50ディナール。日帰りも可能だったのですが、私はゆっくり見たかったので2日間チケットを55ディナールで購入。それでも・・・約8000円の入場料って(汗)ちなみに、カードも使えますが2パーセントの手数料が必要になる感じだったのと各国言語での説明書があるのが嬉しかった。

で、早速中へ。馬や馬車でも移動出来るけど途中にあるObelisk tombも見たいし緩やかな下り坂なので歩いていきthe shaft(シーク)の入り口到着。

頭の中ではインディージョーンズの音楽が流れ始めて早速中へ入っていきます。

いい感じの景色と思いながら歩いているとここからあるものとの格闘が始まります。相手は

ハエ

思った以上にブンブン飛んできます(泣)

案外遠いんだねと思い始めだすと(ここまで何回インディージョーンズのテーマが流れていたことか)石畳の場所が終わり舗装されていない場所なると見えてきました。

ジャーン!!!

やっぱりすごいなとしばらくベンチに座り眺めます・・・ハエと戦いながら(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »