脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ヨルダン イスラエル 国境越え 431DAYS (MAY/28/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

今日はIsrael(イスラエル)のJerusalem(エルサレム)に向け移動します。

ということで、昨日も利用したJETTのバスステーションに移動します。

一昨日ざっくり時間もわかったので今日の出発はゆっくりめ。

6:30にバスが来て乗り込み出発。ペトラ遺跡に行くより小さめのバスです。ちなみに、ヨルダンとイスラエルとの国境であるKing Hussein Bridgeまでのチケットは先日の到着日に購入済です。

約1時間バスはそのまま走りKing Hussein Bridgeのヨルダン側のBorder Crossingに到着。

受付がまだ開いていないので外で待機。

しばらくすると係りの人が扉を開けて中に入り紙が配られるのでまたしばし待機。

8:00に窓口が開きパスポートを預けて出国税の10ディナールを支払いバスに戻ります。

バスの中でしばらく待つとパスポートが戻されてイスラエル側の国境に向け8:50に出発。JETTでバスチケットを買ったのでこのバスの費用(7ディナール)はチケットを見せれば免除です。

途中でなぜか一回降ろされ待機。この後の入国時間かかるのでここでトイレ行く人はいっておいた方がいいと思います。

イスラエルの入国管理に到着。

ネットで調べる限り結構めんどくさいようでドキドキしています。

しかも、入国時中国人ツアーと被ってしまい外まで行列しています。

まずは、入国の場所でパスポートにシールを貼られ中へ。

荷物のセキュリティーがあるので荷物を預け(荷物いっぱいある中国人ツアーを少しすっ飛ばして係りの人に荷物を手渡し)

セキュリティーを通ったら荷物を受け取りいよいよ入国管理へ。

私中東系行ってないし大丈夫だよなと思いながら私の順番に

「日本人ですか」

「はい」

「イスラエルは初めてですか」

「はい」

「何しに来たの」

「観光」

「どこのエリアに泊まるの」

「エルサレムのオールドタウンの近く」(ホテルの住所を見せる)

「何日いるの」

「4日」

・・・・パスポートと紙が渡れさ無事入国。

別室送りになる人もいると聞いてビッビッてましたが案外すんなりで拍子抜けでした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »