脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

イスラエル エルサレム 431DAYS (MAY/28/2019)

さて、新しいエルサレムに入りましたのでいつものやつを。

エルサレムの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

入国したら右側にあるエルサレム市内までのミニバス乗り場へ。

ちなみに、入国後の左側にインフォメーションとトイレがありました。

窓口で、運賃(まだイスラエルのお金のシュケルは持ってないので10ディナールを利用)を支払いシャトルに乗り込みます。シャトルの中には何人かの人がもう乗っていて満員になったら出発。思ったよりすぐに満員になったのでよかったです。

途中でパスポートチェックが一回あり30分ほどで(渋滞がひどくて途中から車全然進まなくなる)エルサレムのold city(オールドシティー)の入り口にあるDamascus Gate前に到着。

予約をとっている宿に向かい歩いていきます。そうそう、最初とっていた宿は閉鎖したらしくホテル変更するという事態に至ってましたのでここからホテルまではちょっと遠くなりました。

でも、ラマダン中のアラブ側ではなかったのでビール売っていたので久々のビールを飲みながら休憩。久々に飲むと酔いがはやいね(笑)

ホテルに到着するもチェックインは14時からということで街を散策して時間潰し。

14時になったのあでホテルにチェックインしたら近所のコインランドリーに行き洗濯。混んでいるかと思ったらそうでもなく早目に終われせる事できたのでオールドシティー散策へ。

宿側から一番近いNew Gateに到着。そこから中に入り進んでいきます。

まずは最初に、Church of the Holy Sepulchre(聖墳墓教会)に到着。ここはキリストのお墓があると言われている場所。

大人気の場所なので、私は邪魔にならないように写真撮影したら退散することにします。次から次へツアー客が入ってくるし、私キリスト教徒じゃないので

その後も散策を続けると金色に輝くドームDome of the Rock(岩のドーム)が見えたのでそっち方面に向かってみます。オールドシティーは人で溢れかえってます。

しばらく商店街を通り奥に進んでいくと銃を持った兵士に

「お前はムスリムか」

と聞かれます。少しビビりながら「no」というとこっから先はムスリム専用だから入れないと言われたので来た道を引き返します。

その後は隣にあるWestern Wall(嘆きの壁)へセキュリティーを通り向かいます。

途中のチケット売り場で中にはいるのチケットいるのか確認し(ツアー等はチケットここで買うみたいで入るだけならタダらしい)中へ。

嘆いてるね。

しばらく様子を見ていると白い帽子(キッパと呼ばれるものらしい)を被れば中に入れるようなので向かいます。どうです?似合いますか???(笑)

この壁の左側にも入れるようなので向かってみます。

こっちにはもっとたくさんの人が嘆いてました・・・写真とってよかったのかな?

外に出る前に再度記念撮影をとったら借りたキッパを元の場所に返して外へ。

外側から壁を再度見たら出口に向かいます。入ってきた場所は猫があるので階段を登り上側の出口から出ることに。こっち側からも入れたんですね。

そちらから出るとまた商店街がしばらく続きます。景色を見ながら明日はツアーに参加していて出発が早いのでもう宿に戻り今日は休むことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »