ヨルダン ペトラ 430DAYS (MAY/27/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

朝です。ホテルからのシャトルバスが7時発だったのですが、直接ペトラ遺跡に行くのもちょっとと思ったのでしばらくペトラ遺跡の方を眺めます・・・これはこれでいいね。

という事で、湯っきり遺跡を見たらペトラ遺跡の逆側にある丘からペトラ遺跡を見たくなったので向かってみる事にします。

坂をヒーヒー言いながら登っていくと

ラブ#petra

の看板発見。ここからの景色素晴らしいのでしばし景色を堪能。

もう少し丘の上の方に行けるようなので向かうと公園がありました。ここからの景色もいいなと眺めたら急な坂を気をつけながら降りてペトラ遺跡に移動したいと思います。

その後は、基本山道を進みます。途中で急な坂を下るところもあり徒歩移動だと滑って少し怖い場所もありましたが無事下山できました。

2日目のペトラ遺跡。もう回るところないのかもと思いながら中に入っていく事に。暑い中また散策するのかと思うと少しテンション低めです(笑)

遺跡内に入ってまず思ったのは、午前中はハエがいない。そして観光客も少ない。いい感じ。

で、The Treasury(エル・カズネ)に再度到着しました。で、到着してなんか昨日と雰囲気違うと思ったら朝日が遺跡にあたって綺麗に見えてるんだと気がつきました。一泊してよかったと思いながら色んな角度から写真を撮ります。ラクダ使いとかの少年からチップくれれば上から撮影できる場所に連れていくと行ってるけど・・・基本断ります。

エル・カズネを堪能したらNabatean theatre方面に向かいます。朝はお土産屋はまだやってないんだけど、商品は置いてある・・・取られたりしないのかな?

で、今日はそのままNabatean theatre方面に向かわず途中から左に曲がり階段を登っているトレイルを進んでいく事にします。階段多そうだけど大丈夫かな。

予想通り、昨日のAd-Deir(エド・ディル)に行く為に登った道もキツかったけど、こっちもきつい・・・というか、こっちの方がきついかもしれないと思いながら、途中にあるお店に到着。店員のおばさんはいびきかいて寝てるので、私も少し腰掛けて休憩させてもらいます。

wadaiと呼ばれる山頂のような場所へ。

ペトラ遺跡が見渡せて予想以上にいい景色に出会えました。

そこに腰掛けしばし景色を見たらさらに高い岩があるので向かいます。