脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

モロッコ 国内移動 317DAYS (FEB/3/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

今日は移動日です。

朝起きて屋上で日の出を待つ・・・。結局、山があるので太陽が顔を出すまでまだ時間かかりそうなので出発の準備をしに一旦部屋に戻ります。

荷物の準備もできたのでチェックアウトまで、まだ時間もあるのでまだ行っていないシャウエンの街中を散策しに向かいます。

小さな広場に出たのでモロッコに来てから毎日飲むくらい気にいったをミントティーを注文し飲みながら休憩。ミントティーは10DHくらいなので(地域のよって若干価格違いますけど平均これぐらい)気軽に一服つけますね。休憩もしたので、まだ見ぬ場所を探しに散策再会。

シャウエンはやっぱり街全体が青くて坂が多くで猫の多い街だったなと思いながらホステルへ向かいます・・・でも、最後の写真は犬でしめちゃいました(笑)

バスターミナルに到着し、次の目的場所のFez(フェズ)行きのバスに乗り込み指定席をみると・・・隣の人大きい人。向こうもそう思ったんだろけど・・・明らかに狭い(汗)

とりあえず、この移動中は身動きとれないから約5時間寝て移動することにします。

一箇所目の休憩場所到着。お肉屋さんが休憩所の中にあり様子を見ていたらみんなお肉を注文しそれを近くの焼き場所で焼いて食事をとっている・・・美味しそう。私も頂きます。

お腹もいっぱいになったのでバスが再出発したら寝ていたら17時にフェズに到着しました。

さて、今日のホステルはバスターミナルから結構離れていて、ホステルに隣接しているFez El Bali(フェズ・エル・バリ)までは約6キロ。

移動方法考えていなかったのですが、寄ってくるタクシードライバーは無視して少し距離をおくためにここから脱出し大通りへ・・・たまたまバス停を発見しました。

とりあえず、4DHを支払い乗ってみてFes Station(フェズ駅)付近に到着。ここが、バスの終点のようでみんなが降りるのでホステルまではここから4キロくらいだし歩いて移動する事にします。で、降りるときに問題発生。こっちのバスは乗降口に回転ドアがついていてカバン担いでいるとおりられない。一旦私が出て中の人に上からカバンを渡してもらいました。大きな荷物を持ってる人はみんな同じようにしていましたが・・・これ、なぜ必要かな?

しばらく歩くとユダヤ人街のMellah(メラッハ)とPalais Royal Dar El Makhzen(王宮)が見えて来ました。正面ショートカットはできないようなので回り込んで王宮へ。

王宮の門には夕日がちょうど当たって綺麗です。

その後もホステルにむけ歩き続け、やっとホステルに到着しました。

チェックインすると日本語喋れるモロッコ人がなぜかたくさんいます。この宿の事前情報で日本語喋れるモロッコ人がいると書いてあったのですが、たまたま日曜日で日本語喋れるモロッコ人が集まっていただけだったのかもしれない。

さて、チェックインも終わったので街の散策に行きたいと思います。

ホステルを出てBlue Gate(ブルーゲート)に向かうと軽快な音楽が流れている場所があるので向かってみます。お祭りか何かだったのかな?と思いながら、楽器を吹いている人達は家の中に入っ行ったので私も当初の目的のブルーゲートに向かいます。

ブルーゲートに到着したのでフェズ・エル・バリの中に入ります。1本道の大きなマーケットを歩いて行ったのですが、しばらくしてホステルに戻るときは迷路のような小道に入ってしまいました。で、思ったのですがこの小道が曲者でめっちゃ怖い。。。途中で足早になり無事ホステルに戻りましたが、やっぱり大通りを移動するほうがこの街は安心できると思います。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »