脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

モロッコ フェズ 318DAYS (FEB/4/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

今日は、フェズの街を散策します。ということで、7時にホステルを出て、Mellah(メラッハ)とPalais Royal Dar El Makhzen(王宮)方面に向かいます。日の出は8時台だからまだ暗いです

メラッハ地域に到着したので、Semmarin Medina Gateをくぐりそちら側に向かいますが、昨日活気のあった市場はまだやってないようです。

そのまま奥に進んだらBab Mechouarという場所に出たので門を撮ろうとしたら撮るなと・・・とりあえず、逆側を撮っておく事にします。

さて、そろそろ日の出の時間なので見える場所を探すとJnan sbilという公園があるようなのでその場所へ行ってみます・・・が、しまってる(汗)他の入り口ならいけるかもと思い回り込んで見ましたが・・・やっぱりしまってるので違う場所に探しながら移動。

残念ながら日の出が見れるような場所が見当たらないので、今日は諦めて路地を抜け王宮へ。

王宮到着。誰もいないので写真取り放題。でも、夕方の方が太陽の光を浴びて綺麗だったかな。

さて、メラッハの街を散策しながらホステル方面に向かいます。

大通りに出るとちょうど通勤通学時間になったようで人がたくさん出て来ました。みんな、大胆に道路を歩いていたのと学校前で子供達が見えなくなるまで見送っている親が印象的でした。

さて、ホステルで朝食をとったら・・・モロッコのマッサージであるHAMAM(ハマム)に行きます。昨日ホステルに来た時に貼ってあるのを見つけて行きたいとお願いしていたわけです。

で、ホステルで待っていると係りの人からこの人に150DH払ってついて行ってと言われます。

ハマムは、サウナでアカスリしてマッサージを受けるイメージでいるけど・・・あってるのかな?と思いながら1キロほど歩きハマムに到着。途中モロッコの道路の工事こんな感じでやるんだと感心し進んで行くとその近くが入り口。こんな入り口では自力で探すのは無理だったな。

さて、ここからはハマムの内容を。

中に入ると服を脱げと言われ・・・パンツを脱ごうとすると周りにいたみんなが止めます・・・

えっと、このまま中に入るのですか。。。海パン持って来ればよかったなと思いながら浴槽へ。

道案内だと思っていたおっちゃんも服を抜いで一緒に中に入りここに横になれと言われタイルの上に寝転がります。タイルはほんのりあったかい感じだなと思った瞬間

バシャーン!!!

とお湯をかけられ・・・グッド?と聞かれます。グッドじゃないけど、とりあえずグッドと。

で、その後はおっさんの言われるままにタイルの上でくるくる回されながら石鹸でおっさんがおっさんの体を洗って来れます。洗い終わったんだと思うけど、その後は石鹸をつけたまま・・・横になれと言われしばらく放っておかれます

・・・約15分経過・・・

えっと、このまま私待っていればいいのかな?と思いながら起き上がるとおっさんは他の人のアカスリをしている。どうやら順番待ちだったようですね。

私の番になり、また、おっさんがおっさんにクルクル回されながらアカスリを受ける。

最後は、お湯をかけられハマム終了。着替えを・・・パンツ濡れちゃったから私は脱いでズボン履いたけどみんなそのままズボン履いてました。

道案内とアカスリしてくれたおっちゃんがホステルまで連れて帰ってくれ(さっきまで工事中だった道路が結構治っていて感動したので写真アップ(笑))初ハマム終了。

なんだか、垢も落ちたので今日の空みたいに気持ちがいいや。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »