モロッコ 国内移動 319DAYS (FEB/5/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

昨日散々フェズの街を散策したので今日は・・・日の出を見に行きますか。

という事で、7時にホテルを出発し・・・近所の喫茶店でミントティーを飲んだら昨日行ったMarinid Tombsg手前の崖に向かいます。

崖の場所に到着。ちょっと喫茶店でゆっくりしすぎたかなとも思ったのですが、ちょうどいい時間帯にこれたのかもしれません。

そのまま日の出を待ち・・・久しぶりの日の出いただきました。

フェズの街が赤く染まって行く・・・これが朝日見学の醍醐味ですよね。

市場がこのあと始まるので混む前にホステルに戻りバックのパッキングを実施しチェックアウト

さて、ここからバスターミナルまでは6キロ・・・歩いて行くことも考えてましたが丁度バスがやって来たので乗ってしまうことにしました。フェズに来てバス停を見かけて行き先案内盤を確認すると基本ループしているので最悪戻ってくればいいと思ったのので。乗った結果、バスターミナルまでは行かないまでもあと2キロの場所まで移動出来たのでラッキーでした。

さて、バスの出発時間なりましたので乗り込みます。

先日フェズに到着した時にチケットを購入したので座席は6番で通路側。

結構前の方かと思ったのですが、先日フェズに移動した時になんとなく気がついたのですが、CTMのバスって乗客がチケット購入すると前からどんどん座席を入れて行くので多分後ろあくんじゃないかと・・・なので、今回は先に後ろの方の座席に移動しちゃう事にして、いざCasablanca(カサブランカ)に向かいます。

バスの座席の結果発表ですが、半分正解でした。。。座席は広々2席で移動出来たのですが、進行方向左側に座った結果太陽の日差しがもろに・・・

カーテンをずっと占めていたので、景色を堪能することは出来ませんでした(汗)

バスは約2時間走ったらお昼休憩。30分の休憩を挟んで出発となります。(親子連れが可愛かったので写真撮ってしまった)

で、さらに約2時間移動するのですが、右手に海が見えて来たらカサブランカはもう直ぐです。

バスターミナルから1キロほど歩き今日のホステルに到着しました。

チェックインが終わったらOld Medina(オールド・メディナ)を散策。

非常に活気があるなと歩いているとみんなが「ニーハオ」と声をかけてくる・・・日本人だからと最初は返事していたけどあまりにも多くの人に声かけられるので写真撮ってくれとお願いされたにいちゃん以降はもう無視します。そっか、この時期は中国からの人くる時期だったね。

オールド・メディナを進むとHassan II Mosque(ハッサン2世モスク)が見えて来ました。

ここは明日行くので、遠くから見つつさらに先に進む事にします。

で、目的地であったBIMというスーパーマーケットに来ました。もしかしたら”お●”あるかなと思っていたのですが、置いてないね。

なので、バスでさらに4キロ先の目的地である(ここまで2キロ歩いてるけどね)Anfa Place(アンファ・プレイス)にあるPlage Lalla Meryem(ララミリアム・ビーチ)に向かおうと待つも来ないので歩いて行く事にしました。ここにスーパーマーケットのCarrefour(カウフール)もあるのでもしかしたら”お●”あるかもしれないしちょっと期待持って行こうっと。

途中で何度か気持ち切れそうになりましたが、アンファ・プレイスに到着。

早速カウフールに行き”お●”を探しますが・・・ノンアルの飲み物しかありませんでした(汗)

まぁ、ここは禁酒の国であるモロッコなので仕方ないなと思いながらララミリアム・ビーチへ。

ちなみに、ビーチに行った出てその場所では飲み食い禁止なので遊歩道にあるベンチに戻って座り、飲み物を飲みながらボーーーーーと海を見ていると太陽の周りに部分的な虹が見えました。

なんか、ラッキーなんじゃない???

だいぶ太陽傾いたのでビーチに出ます。やっぱり、綺麗だな。

さて、ホステルに戻ります・・・6キロ歩いてなのでちょっとテンション低めですが、夕焼けをたまに見つつオールド・メディナに無事到着。流石に歩き倒したので今日は疲れました。。。