脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

モロッコ カサブランカ 320DAYS (FEB/6/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

朝日を見に7時に起きるも・・・ホステルからの出方がわからず・・・朝食準備のおばちゃんが来るまで待機。結局45分ほど待って外に出れ、まだ日の出時間前なんで港に向かいます。

が、途中から関係者しか入れないようなので途中で写真を撮ったらホステルに戻ります。

朝食をとったら昨日横目にいていたHassan II Mosque(ハッサン2世モスク)に向かいます。

近づくにつれてデカくなるハッサン2世モスク。朝日を浴びて綺麗に輝いています。

さて、今日来た理由はこのハッサン2世モスクは120DHのツアー代金を支払えばモスクの中の見学ができるのです。この時期のツアー時間は9時、10時、11時、14時で実施しています。

という事で、昨日はツアーの時間終わっていたので今日くる事にして9時のツアーに間に合うように来たのですが、チケット売り場は建物前ではなく正面入口らしいので買いに向かい購入。

チケットを購入したらモスクの入り口に向かうのですが、9時のツアーには間に合いそうもないのでゆっくり写真を撮りながら向かうことにしました。

建物前に到着して係りの人に入り口を確認すると大きな扉横の小さな扉から入れるとのことで入ります。。。ってか、9時のツアー開始されてるので、次は10時からなんだけど、入れないと思ったら入れるという・・・案外大丈夫だったね。(中に待機場所がありましたけど)

中に入るとその大きさに圧倒されます。10時のツアーが始まるまで自由に中の見学をします。

ぐるっと回っていると9時のツアーに遭遇したので英語だしついて行く事にしました。

この中の見学は終了したようで地下に向かいます。地下に到着し足洗い場の見学をしたら、いよいよ塔にむか・・・わないの???

もしかしたら先に行っちゃったのかもしれないと思い確認すると塔には登れないとのこと・・・

なんか、120DHも払って景色よさそうな塔に登れないなんて詐欺みたいな感じじゃない(泣)

さて、消化不良ではありますがハッサン2世モスクの見学も終わったので・・・禁断のお酒を買いに行きたいと思います。という事で、ネットで調べるとCentral Market(セントラルマーケット)の裏の怪しい路地で売っているとの情報を得たので向かいます。

Old Medina(オールド・メディナ)を通過しMarket Mosqueに到着。

セントラルマーケットの場所がわからないので警察官に確認すると道路を渡った場所らしい。

なんか、この辺りはトラムとか走っていて都会な感じがする(って、ここが首都だしね)思いながら通りを進みセントラルマーケットに到着。結果、普通の食品市場。(後で調べたらMohammed Centralという場所で違う場所教えられてました)

とりあえず、この辺りにあると書いてあったので怪しい通りを探しまくりますがそれらしいのがありません。。。諦めかけて大通り1本裏に戻り通りかかったお店を何気に見ると

お酒発見!

しかもこっちが恐縮してしまうぐらいに並んでるし(笑)

という事で、店の中に入りお酒購入しました。ちなみに、価格は安いやつとお願いした750mlのウイスキーのボトル130DHと250ml缶のビール10DHでした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »