脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ナミビア ウイントフック  388DAYS (APR/15/2019)

フーイエ ミダッハ。脱サラジャーニーです。

今日は市内散策を予定していたら昨日宿を見て回っていたら、9時からの宿主催の無料のシティーツアーがあるらしいので参加する事にしました。

まずは、宿からCraft Market (Independence Ave)横にあるアイスクリーム屋に向かい歩いていきます。街の風景を撮っていると今回のナミビア滞在中に行こうと思っているHimba(ヒンバ族)の人達が普通に街を歩いていました。この場所には市場があり出稼ぎに来ているらしいです。ちなみに、市場でカメラを向けると金をくれと言われます(笑)

まずは、最初の見学場所のzoo park(ツォー・パーク)へ到着。

公園を軽く散歩したらChristuskircheに向かいます。

Christuskircheは10時から開くらしくまだそれまで時間があるので教会の説明と横にいるお土産を売っている人達と会話をして過ごします。木の実に色々な動物とかを彫ったものでした。

10時になったのでChristuskircheの中に入ります。感想としてはこじんまりしたかわいい教会。

次は、Parliament Garden(パーラメント・ガーデン)へ。

昨日は門が閉まっていては入れませんでしたが、今日は入れるようで中に向かいます。で、宮殿の前でガイドの説明・・・まぁ、基本英語はそんなにわからないので詳しいことは分からない。

庭の前には3人の銅像があり真ん中の人を詳しく説明していたので写真を撮っておきました。

足元には、焚き火(セイントファイヤーと言ってました)とカメレオンがいました。

次は、Independence Museumへ。。。まぁ基本、昨日の夕方と基本同じ見学コースだったね(笑)まぁ、説明を聞いているから昨日よりは詳細にわかるからありだねと思っていると、Independence Museumでガイドが説明しているとツアー参加者が一斉に私の方を見る。

注意深く私も聞くようにするとガイドはNorth Korea(ノースコリア)を連発しています。

どうやらこの建物は北朝鮮からのプレゼントらしく日本と仲悪いとツアー参加者はわかっているので私を見ていたようで・・・(他にも、銅像や正面の銀行の建物もプレゼントらしいです)

次は、隣にあるGedenkstatue Freiheitskampfに向かいます。ナミビアは、昔ドイツに支配されていたこともありその辺りの説明をしていた感じでした。ドイツ兵による虐殺とかも

で、その場所での説明がおわたら(北朝鮮からのプレゼントの)銅像の前に移動します。

壁画のデザインとそこにある言葉・・・この国の過去も暗い歴史があるということを知りました

これでツアーは終了。最後にCraft Market (Independence Ave)でお土産を見学したら最初スタートしたアイスクリーム屋へ。ツアーガイドに気持ちのチップを渡して解散となります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »