脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ポーランド ワルシャワ  300DAYS part2 (JAN/17/2019)

さて、ここから南に行った場所にあるNowy Światという通りに向かいます。

ここは、ワルシャワの歓楽街との事で景色を楽しみながら歩き・・・何かが足りない。

そっか、酒か!

という事で、コンビニ到着。ビール500mlが約100円!いい国です(笑)

そのまま歩いて行くとNowy Światの入り口のKościół Świętego Krzyża(聖十字架教会)に到着

せっかくなので中の見学をしてから進みたいと思います。中はきらびやかなでした。

通りを進みRondo Charles’a de Gaulle’aに出たので、さらに南下します。

ここで・・・奇跡的な出会いが!

そこで、あれ?あのマークはリンゴのマークじゃない?という事で、店の中に入りmacのショップかと確認するとそうだとの事。やった、パソコンの様子調べられると切り分けをお願い・・・パソコン・・・充電した!アダプター・・・使える!ケーブル・・・使えない。。。ということで、結局ケーブルがダメになっていたとの事で新しいケーブルを購入。

パソコン壊れている旅の情報収集携帯でやらないといけないし、何より旅行中の写真をアップ出来ないので非常に困っていたんだけど本当に助かりました!(個人的に超感動したので)

パソコン不調の原因もわかり対策も終わったのでルンルン気分(ちょっと古い?)で通りを進んでいると見たことのある銅像が・・・レーガン大統領?銅像の前は正面にはアメリカ大使館。なんであるのか不思議だったのでのちに調べたら、簡単にいうと東西冷戦を終わらせるためにポーランドレジスタントと手を組んでいた功績があったので立ったらしいです。

さて、結構歩いたのでお昼を食べに向かいます。という事で、事前に調べておいたレストランがたくさんあるHala Koszykiに歩いて到着。

中をしばらく散策すると、ランチが25PLN=約750円のポーランド料理店を発見したので入って見ます。エスプレッソは別料金(7PLN)でしたが、安くてうまいランチを食べられるポーランドって・・・最高じゃないっすか!

さて、そろそろホステルに向かいます。なので、途中のWarszawa Centralnaに行くことに。

その近くににはPalace of Culture and Science(文化科学宮殿)がそびえ立っています。

ワルシャワのイメージはもっとこう古い町並みをイメージしていたのですが、中心部はもう都会だなと思いながらホステル到着。

朝に行った部屋に行くと別の場所でのチェックインになっていて少し迷ったけど無事にチェックイン出来たし泊まった24階からはこの景色。

しかもこのホステルのドミベット1泊の宿泊料・・・約800円!ポーランド最高やな。

さて、外は暗くなりましたが今日は行って見たい場所があるので向かいます。

通常であれば18時に閉まるのですが、ホステルから近いし、しかも火曜日だけ20時までやっているらしく、Muzeum Powstania Warszawskiego(ワルシャワ蜂起博物館)に到着。

チケットを購入し荷物を預けて中へ。ちなみに、日本語のオーディオガイドを10PLNで借用。

博物館は、1944年におきたワルシャワ蜂起という事件の内容展示。

ちなみに、ワルシャワ蜂起のシンボルマークはPとWがあわさったものになります。

博物館中央には大きなスクリーンとその奥には当時の破壊され尽くしたワルシャワを再現した3D映像が流れています。徹底的に破壊されたワルシャワ・・・やっぱり戦争は恐ろしいね。

鑑賞も終わったの絵上の階にいき武装蜂起終了までの一連の流れを見学終了。

人間の愚かな歴史をワルシャワでも学ぶことができました。

さて、気分変えて夜の町の散策に向かいますか。

という事で、まずは文化科学宮殿のあるセントラルに出ました。夜はまた雰囲気違いますね。

で、そこから旧市街へ。昼間に来たときにイルミネーションの飾りつけがされていたので夜はもしかしたらイルミネーションつくのかもと思い来たかったので到着すると通りがライトアップされていてテンション上がります。

Castle Squareに到着。しかし、このエリアのクリスマスツリーや街並みはイルミネーションがついていなくて残念でした(12月のクリスマスマーケット時期はついているみたいです)

残念な気持ちのまま昼間に行ったRynekの広場に向かうとここはライトアップされてました。

クリスマスツリーも綺麗だし、壁に雪降る演出。いーねと思いながら感動させてもらいました。

さてと、ホテルに帰ることにします。帰り際はやっぱり旧市街に来て良かったなと思いホステルの部屋に到着。今日は夜景を見て就寝することにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »