ポーランド 国内移動  301DAYS (JAN/18/2019)

ジェン・ドブリィ。脱サラジャーニーです。

今日はポーランドの中を移動します。ワルシャワ思ったよりいい場所だったからもう少しいたかったなと思ったいるんですけど・・・というわけで目的地はポーランド第二の都市Krakow(クラクフ)に移動します。移動手段は電車で1ヶ月前から事前予約が予約済みです。

参考URL:http://rozklad-pkp.pl/en

電車の時間はWarszawa Centralnaを9:43に発車するので今日はゆっくり・・・なのですが、せっかくなので早起きしてŁazienki Park(ワジェンキ公園)に向かいます。

7時に起きて外を見ると・・・曇っていますが、まぁ向かってみましょう。

という事で、トラムに乗ってRondo Charles’a de Gaulle’aに到着。

ここからバスに乗り換えてワジェンキ公園入り口に到着。

中に入るととても大きな公園でした。しばらく行くと池が凍っていて橋の下が何やら騒がしいので行ってみると鴨が狭いスペースで泳いでました(笑)

警備の人ともたまにすれ違うのですがセグウェーに乗って移動していました。

まぁ、本当にこのワジェンキ公園は広いですからね。

そのまま、奥に進むと鴨の群れに出会いました。

で、申し訳ないけど君達がいる場所の景色が一番いい場所なのでちょっと失礼して・・・Pałac na Wyspie(ワジェンキ宮殿)が綺麗に見えます。

池のほとりにある劇場を抜けてワジェンキ宮殿の正面に到着。古い立派な建物でした。

さて、そんなにゆっくりもしてられないので景色を見ながら駅に向かいます。

というか、大通りに出るための道に出たのですが・・・結構地味に急な坂道なんですけど(汗)

バス乗り場に到着。ちょうどバス行ったところなのでPark Ujazdowski(ウヤズドフスキ公園)公園で時間を潰しながら一個先の停留所に向かいます。。。って、あまり時間ないのに(笑)

Warszawa Centralnaに到着。

掲示板で電車を探し・・・プラットホーム1番とのことなので向かい電車を待ちます。

なかなか掲示板に電車表示されないのと電車の入線が遅れたのでちょっとヒヤヒヤ(到着時間んが過ぎた電車がデータ消えて行くので)しつつ電車の表示が出たので記念撮影しておきました。

電車がやってきました。車内は思ったより狭いのと満席。早めに電車予約してよかった。

出発時間は定刻通りで約1時間半の移動を終えてクラクフに到着。

お腹が減ったので名物であるベーグルを購入しホステルに向かうのですが・・・違う出口に出たようで地下道を移動し逆の出口に向かいます。そうそう、日本でも食べているベーグルですがポーランドのクラクフ が発祥の地と言われてるらしいです。大きなショッピングモールを過ぎて西側の出口に出ました。ポーランドのイメージが近代的な都市に変わるくらいの場所でした。

さて、ホテルに向かうためにクラクフ歴史地区を通過して向かいますが。。。そうそう、ポーランドはやっぱりこのイメージだよなと思いながらRynek Główny(中央市場広場)に到着。

しばらく広場を見学したらホステルに向かい到着。値段はワルシャワより若干高かったな古いホステルでしたが、歴史地区にも近くて使い勝手がよかったから良しだな。

さて、チェックイン後洗濯等をしたら歴史地区に向かいたいと思います。外に出るとすっかり日は暮れて暗くなっていますが、逆にイルミネーションが綺麗に輝いているので思った以上にテンション上がりながら広場に向かいます。

途中のコンビニでお酒も買ってウインドーショッピングしながら中央市場広場広場へ。

もう、広場キラキラ・・・私イルミネーション好きなんですが、ポーランドにきてから心を鷲掴みにされちゃってるよ。1月の時期でこんだけ綺麗なら12月のクリスマスマーケットの時はもっと綺麗だろうから・・・またきちゃおうかな。ポーランドに。

そんな思いで歴史地区エリアの夜景を見て、ちょっと遠回りしてホステルに戻る事にします。