脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ポーランド クラクフ  303DAYS (JAN/20/2019)

ジェン・ドブリィ。脱サラジャーニーです。

さて、今日は移動日。チェックアウト前に日の出を見ようと早起きしてホテルを6:30に出発。

朝靄・・・いや、霜が降っていてめっちゃ寒いです。

とりあえず、日の出を見るなら見晴らしがいい場所に行こうと朔日地図を見てWisła(ヴィスワ川)にかかるPasserelle Père Ojca Bernatkaという橋へ。

ヴィスワ川はポーランドで最長の川ですから幅もそれなりに広いだろうと思ってまして。

という事で、橋が見えてきました・・・って、橋がイルミネーションで飾られている!

何も知らないできたのでラッキー。というか、この国のイルミネーション愛半端ないな(笑)

橋を渡り始めると・・・あれ?東側にも橋がある???

あら、私1本間違えてMost Marszałka Józefa Piłsudskiegoという橋にきてしまったようでそちらに移動します。でも、こっちの橋は趣があったのでこれてよかったな。

Passerelle Père Ojca Bernatkaに到着。

橋に色々なオブジェが飾られていたり、鍵がついていたり・・・結構有名な橋だったのかな?

橋の上で日の出を待つ間は写真を撮りながら。朝を告げる教会の鐘が一斉に鳴り響き鳥たちが飛び始めました・・・が、今日の日の出は見れなそうなので散策に戻ります。

Park Bednarskiego(ベドナルスキエゴ公園)の方に向かうと大きな立派な教会があります。

Église Saint-Josephという教会のようで中に入ろうと近づくとちょうどミサの始まる前のようで地元の人が中に入って行く。なんか、悪いので先に公園を一周してから戻って来たのですがまだミサ終わっていないようで中を見るのタイミングを逸しました(汗)

さて、宿に戻り荷物をまとめチェックアウトしバックを預けたらクラクフ 近郊のもう一つの観光スポットであるKopalnia Soli „Wieliczka”(ヴィエリチカ岩塩坑)に向かいます。

朝ごはんは、駅に行く途中で昨日からずっと気になっていたドーナッツを頂く事に。

外にはいろんな味のカラメルがかかっていて悩みました。しかも食べてみると中にはクランベリーソースが入ってる。めっちゃ美味しいので、これは地元の人も並ぶわけだわ。

クラクフ中央駅到着したので、切符を購入しようとすると電車でも買えるよと。。。まぁ、こっちで買いますか。駅のホームに行き電車を待っていると電光掲示板に日本の話題が流れています。こういった映像を流すと日本人みんなが正月に寒中水泳しているとか思われないか?

電車が来たんで乗り込み20分ほどでヴィエリチカ岩塩坑のあるWieliczka-Rynek-Kopalnia駅に到着。ここが、終点なのでわかりやすかったです。

ヴィエリチカ岩塩坑も駅近で歩いてすぐの場所にありました。

チケットを購入・・・明記してある金額と違うのでなぜと確認するとツアーでの参加が必要との事。とりあえず一番スタートの早い英語にして・・・というか英語以外全くわからないからし。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »