スコットランド エディンバラ 449DAYS (JUL/8/2019)

フェスカマー。脱サラジャーニーです。

今日はエディンバラにある世界遺産の橋を見に行きます。

という事で、7時に宿を出発してバス乗り場に向かいます。

バスの運賃を確認して乗り込むと4.2ポンド・・・エキスプレスバスのX55なので通常のバスより高かった。まぁ、目的の場所にはこれが一番早いしね。

景色を見ながら30分ほどでForth Bridges Viewpoint近くのバス停に到着。誰もいないね。

バス停を降りて地下道を通ったらForth Bridges Viewpoinに到着。川寄りの場所に向かいます。

Forth BridgeやForth Road Bridgeが綺麗に見えました。

しばらく景色を眺めているとForth Bridgeには電車がやってきました。てっきり古い橋なので利用されていないのかと思っていたのにちょっと嬉しい光景でした。

ちなみに、電車と道路(上り下り)の3本の橋がここにはあるのと1本は工事中でした。

景色も眺めたので朝食をとる場所に向かいます。このお店のブレックファーストは半端ない量らしく昨日の夜食事を少し抑えているのでお腹ペコペコです。

地図を見ながら歩いていくと芝生の上に何やら動いている動物が。リスかなと思い見てみると

うさぎ

まさか野生のうさぎがこんなとこにいるなんてと思いながら地図に出ている道を進みます。

そのまま奥に進んでいくとどんどん茂みの中に入っていきます。なんか違うかなと思いながらも地図が表した道を進んでいくと最終的にたどり着いた場所は金網と鉄条で囲まれていて出れない。仕方ないので、道をしばらく戻り崖のような場所を慎重に降りて行く事になっちゃいました。まぁ、maps.meあるあるですからしょうがないか(笑)

なんとか文明の力を感じる道に戻ったら目的地のDown the Hatchというお店に到着。全て入っている朝食を注文すると(9.5ポンド)すごいのきちゃったね(笑)

食べきれるか心配でしたが(笑)美味しいので無事食べきることできました。

朝からボリューミーな朝食を食べ満腹になってしまいしばらく動きたくないのでちょっと休憩し、今度は橋のたもとにあるDalmeny駅まで歩いて向かいます。

Forth Bridgeの近くにやってきました。この場所からはクルーズ船も出ているようで時間があればゆっくり乗って見たかったな。

さて、Dalmeny駅に向かいます。食後の運動とはいえ急な階段や生い茂る木々の横を通り抜けて駅周辺に着くと目の前にバス停にまず出ました。そのバス停を通り過ぎようとするとちょうど43番のエディンバラ行きのバスが来たので乗り込みます。運賃はゾーン2なので2.7ポンド。

バスは空いていたので2階席の一番前をゲット。ただ、お腹いっぱいだったので睡魔に襲われ気がつくとエディンバラの周辺にもうついてしまっていたので降りる準備を。

準備をしているとふと気になる建物が目に入ったので次のバス停でおり見に行くことに。

見えた場所はSt Mary’s Cathedral(聖マリア大聖堂)という場所で、なんかすごい感動。

どうやら中に入れる雰囲気ではなく正面の綺麗に見える場所で写真を撮ります。

写真を撮っていると

あれ?日の丸じゃない?

と思い、近づくとConsulate General of Japan(在エディンバラ日本国総領事館)でした。

その周辺を少し散策して次の目的地のEdinburgh Castle(エディンバラ城)に向かいLothian Rd(ローティアン通り)到着。The Parish Church of St Cuthbert(聖カスバート教会)やThe Usher Hall(アッシャー・ホール)を見ていると

エディンバラ城が見えてきました。かっこいい

崖の上にあるので坂と階段を登り回り込んでエディンバラ城の入り口へ。

城門をくぐりチケット売り場へ

大行列(汗)

とりあえず並ぶしかないので並び、45分ほどしてチケット購入できました。

到着したのが12時で、みんなあるものを見るために時間を合わせて来ているのかもしれなくこの時間の入場がもしかしたら一番多いのかもしれません。さて、チケットも買ったらみんなが見に来たであろうこの城の名物であるOne O’clock Gunを見に行きます。

ここでは毎日(日曜日は除く)午後1時に大砲(もちろん空砲ね)が発射されるのです。

流石に13時15分前の入場だったので書面にはいけないので見える場所で待機。

5分前になると衛兵が来て大砲に球を込め始めます。

13時までそこで待機・・・

ドン!

大きな音とともに煙が空中に発射されました。ここまで大きい音だと思ってなかったのでビビって瞬間を押せなかったのとずれてしまった・・・

セレモニーが終わると衛兵は薬莢(ヤッキョウ)を持ってウ撤収。まだ、煙出てますけど・・・

薬莢をしまったら、出てきて衛兵は子供たちと写真を撮っています。なんか微笑ましい。