スイス チューリッヒ 481DAYS (AUG/9/2019)

グルッチ。脱サラジャーニーです。

昨日の夕方の景色が忘れられなかったので日の出を見に向かいます。

日の出時間は6:14・・・少し早めに到着し朝日を待ちます。朝日は見れませんでしたが、綺麗な朝焼けとアルプスを見ることができました。

朝焼けを見たら一旦宿に帰り街の散策に向かいます。トラムでZurich Main Stationに向かうので乗り場に向かい8.8フランで一日券を購入。ちなみに、チューリッヒでの公共施設の利用料は一回4.4フラン。なので、2回乗れば元は取れます。というか、1回乗車賃自体が高いのか(汗)

Bahnhofquai/HBに到着。向かった先はSchweizerisches Nationalmuseum(スイス国立博物館)

遠くから見ても見慣れたアニメのハイジが飾ってる。本場スイスで日本のハイジ・・・10時から開館で博物館系に興味あまりないので外観いたらスルーの予定でしたが見に行く事にしました。入場料は10フラン。まぁ、そんなもんだろう。

で、早速日本のハイジ展へ。貴重な原画が飾ってあったり(見たことあるシーンもあったりした)アニメを流したりしていました。というか、日本のハイジ展なのに日本語の説明がないのは頂けないのではないでしょうか?

ハイジ展を見たらそのまま2階に上がり常設しているスイスの太古時代の説明のブースへ。まぁ、よくある博物館な感じでしたが説明する方法に少し工夫がされていたのが印象的でした。

長い廊下を歩いて行った先はスイスの現状の説明ブース。結構海外から人が来ているんだね。

さらに奥に進むと、スイスの歴史の説明ブース。どうやら・・・逆側から入ってしまい時代を遡る感じでの鑑賞になっていたようだ。まぁ、いつものことかも(笑)

最後は、チューリッヒ中央駅の説明とお土産コーナーのたくさんのハイジを見て終了。

目の前にあるチューリッヒ中央駅に行きスイス通貨のフランを入手。横柄でないのが新鮮。

お金も入手したのでチューリッヒの散策に戻るので駅の近くにあるLindenhof(リンデンホフの丘)に向かいます。

丘と名前がついてるだけあってここからの景色は良かったです。市内ツアーの定番の場所でもあるのか多くのツアー客が見学に訪れてました。

Kirche Fraumünster(フラウミュンスター)教会にやってきました。思ったより質素な作り

Town Hall Bridgeの上から景色を撮ったらSt. Peter Pfarrhaus(聖ペーター教会)へ。

教会内は有料でしかも撮影禁止・・・スルーする事にします。

Münsterbrücke(ミュンスター橋)を渡りRathaus(ラートハウス)エリアへ。

Grossmünster教会に行き中に入るもここも撮影禁止。(ちなみに、タワーに登るのは5フラン)

教会を見たらLimmat(リマト川)を歩きZürichsee(チューリッヒ湖)へ。白鳥が近くに寄ってくるのにびっくりでした。

この景色を見ながら昨日炊いた米のランチを食べたらZürich Opera House(オペラハウス)へ。前のSechseläutenplatzでは何かをやるのかステージを作っていました。

Quaibrücke(クヴァイ橋)を渡ります。それにしても、今日の天気は快晴・・・暑すぎる(汗)

涼むため来たトラムに乗り込みUniversity of Zurich(チューリッヒ大学)に到着。

敷地内を少し散策し次の目的地の大学から傾斜鉄道が見えたので乗りにPolyterrasse ETHに到着。丘の下のCentral Polybahnに向かいます。乗車時間は3分ぐらいで駅に到着したのですが、そこでキセルチェック。私は1日券を買っていたので見せて通過できました。

Central Polybahn駅にスタバがあったので休憩しようと入るとアイスコーヒーのtallが6.4フラン(約700円)。さすがに買うのやめて、目の前のトラムの6番に乗って涼みます。気がつけば終点のZoo Zürich(チューリッヒ動物園)に到着。

動物園には行きませんでしたが、駅の目の前のひまわり畑が綺麗だったので来てよかった。

また、6番のトラムに乗り込み終点のBahnhof Engeへ。眠かったので良い睡眠時間になりました

駅に着いたらビールを買って高台を登りKirche Engeという教会を抜けてRieterpark(リーター・パーク)へ。ちょうど高台になっているのでベンチに座ってビール頂きました。

ビールを飲み終わったらチューリッヒ湖に向かい到着。

チューリッヒ湖沿いを歩いていくとSpringbrunnen Aquaretumという噴水の近くに行ける道があったので向かっていきます。防波堤ではたくさんの人が涼んでいました。私も涼みたかった。

この場所も、結構人多いなと思ったのですが、Arboretum(アーボレウム)という公園に着くとさらにたくさんの人がいてびっくり・・・というか、今はサマーバケーションシーズンかと思いならが、もうすこし街を散策したら今日は宿に戻る戻ります。