脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア モシ 375DAYS (APR/2/2019)

カリブ。脱サラジャーニーです。

さて、新しいタンザニアに入りましたのでいつものやつを。

タンザニアの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

5時半に起きてキリマンジャロを見に中庭のテラスへ。そこには、警備の人が寝ていてお互いびっくり(汗)そんな感じでしたが、ちゃんと朝のキリマンジャロをみることができました。

しばらく見ていて外が明るくなり始めたのでので宿の外にキリマンジャロを見に向かいます。

宿を出るとフランキーとジャッキーの一緒についてきます・・・ちゃんと躾られたのか私のすぐそばを一緒に歩いていきます。どっちかというと犬に見える場所に連れて行ってもらってる感じになってますが・・・(笑)

その後も賢いフランキーとジャッキーに連れて行ってもらい何箇所かでキリマンジャロを見て30分ほどで宿に無事戻ってきました。

中庭のテラスでキリマンジャロを見ながら朝食を頂いたら外出します。バスで移動も考えましたが天気もいいので歩いて向かいます。途中面白い景色にも出会える可能性もありますしね。

バスターミナルに着いたら後日移動するので安いバス会社を探します。バスターミナル内を歩いているだけで、たかってくる人達・・・冷静に比較したいと言うと価格もう決まっているらしく壁に書いてあるとの事。確かに書いてありました。でも、一番安いのはなんとなく怖いので真ん中の価格のチケットにします。一番安いのなんかすごそうだしね・・・

さて、早めにバスターミナルに来たのは、昨日から宿でパソコンのwifiがつながらなく色々調べ物もしたいので街中であればwifiある場所も見つけられると思ったので。

最初はCoffee Union Cafeに到着。ここはコーヒーが美味しいとネットに書いてあったので注文し3000tshでwifiつなぎたいと話すと1000tsh払えと。。。大した金額ではないがその考え方がいただけないので他を探します。

市場を抜け日本人がよくとなるというKilimanjaro Backpackers Hotelのすぐ裏にコーヒー1000tshでwifiもつがる場所(pamoja cafe)を見つけ最低限の作業を実施する事に。

気がついたら11時になっっていたので、そろそろ今日行こうと思っているHot Spring Kikuletwaへのバスを探しにバスターミナルに向かいます。途中のお店で餃子のような食べ物を作っていたので価格を確認すると1000tshとの事だったので買って(後日ザンジバルピザという食べ物だったと教えてもらいました)バウターミナルに到着。明らかに日本で使っていたバスがあり、こんな場所まで範囲広がっちゃったのねと突っ込んだらバス探しに。

Hot Spring Kikuletwaに行くためには、まずバスでBoma Ng’ombeに行きそこから別の移動手段(トゥクトゥクやバイタク)に乗り換えていく必要があり1000tshを払いBoma Ng’ombeへ。

Boma Ng’ombeのバス停に到着。どうやら私はHot Springに行く人間だとわかったらしくバス到着から30秒で20人ぐらいに囲まれました・・・ちょっと怖い。で、みんなに価格を聞くと行き帰りで20000tsぐらいのようで、中には15000でいいと言ってくる人も。バスを乗っていて到着と同時に声を掛けた子に価格を聞くと15000でいいと言われたのでこの子のトゥクトゥクする事に。で、この子の車に向かうと、ここまで乗ってきたお客さんが車の中でお金支払いを待ってました。お客争奪のために、ここまでのお客を放っておくほどいい価格を払ったんだろうか?

トゥクトゥクに乗って移動開始。

走り始めていきなりの悪路・・・お尻が結構浮くのでバイタクにしないでよかった。。。

すれ違うのは、馬車やロバばかり・・・かなり田舎に行く感じなのだろうか。

40分ほどでHot Springに到着。ここで、ドライバーからどれぐらいいるか確認され2時間ぐらいと話すと待っているので5000tsh追加で払えと言ってきます。そんな話聞いてないと言って拒否し75000tshを払うから帰っていいと強気でいうと15000tshでいいと・・・最初からそういう約束じゃん。ということで、決着したのでHot Springに向かい入場料の10000tshを支払い中へ。

しばらくはHot Springの中には入らないで外から見学・・・水透き通ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »