トーゴ カメルーン 国境越え 346AYS (MAR/4/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

さて、今日は移動日です。

残りのお金は900F・・・バイタクで空港近くまで移動するか歩くか。。。歩いて移動する事にします。という事で、9時に宿を出発。7キロの道のりを1時半かけて空港付近にやっと到着。

暑いから流石にバテた。

飛行場に入ろうとするとここは車の入り口で歩行者はさらに奥に行くように言われます。

こっちから入れてくれてもいいのにと思いながらパスポートを見せてセキュリティーを通りAéroport Gnassingbe Eyadema(ナッサングブ・エードマ空港)に到着。

出発ゲートは2階なのでエスカレーターに乗りセキュリティーを通り空港ロビーへ・・・

で、ここでセキュリティーの人に呼ばれそっちに向かうとカバンを開けろと。

なんか変なの入っていたかなと思いながら開けると・・・20ドル払えと?

そんな金持ってないよと言いロビーへ。一体何だったんだと思いながら窓口に行きチェックイン。チェックイン時にカメルーンのVISAはと聞かれ見せてチケット発券。

カメルーンはアライバルVISAはない国なのでちゃんとチェックされました。

出国手続きも終わりいつものようにプライオリティーパスが使えるラウンジを探しましたが・・・やっぱりありませんでしたので空港内で待機し出発時間になったので飛行機に向かい・・・あれ?入り口ここじゃないの(単に間違えていただけ)ちょっと焦りながらCameroun(カメルーン)のDouala(ドゥアラ)行きの飛行機に乗り込みました。

飛行機はもちろん窓側なので景色を見て移動します。

出発時間になりテイクオフ!

メルシー、トーゴ。多分、今後の人生においてまた来ることはないかもしれないけど(笑)

しばらく外の景色を見ているとシートベルトを外してもいい音。

で、機内食サービス開始。今回はビールも飲めるようで・・・飛行機移動のありがたい時間。

そろそろカメルーンのに到着するらしく着陸態勢に。

窓の外を見るとジャングル。

カメルーンってアフリカなのにこんなに緑多い場所なんだとちょっと感動。

市街地の中にあるAéroport international de Douala(ドゥアラ国際空港)に現地時間16時(トーゴとの時差+1時間)到着。入国申請書を書いて入国しATMでお金を引き出します。カメルーンの通貨はCFAフランで(10円=約50CFA)となります。

今回はホテルも現金払いなので多目の125000Fを引き出しました。

空港前にバスが来ると言う事で待っていましたが、一向に来る感じがしないので空港エリア外に出てバイタクと交渉。7キロ先のホテル近くまで1000Fとのことなので、乗り込み移動。

バックパックを担いでいるからバイタクかなり怖いと思いながらもホテル付近に到着。

で・・・ここから、booking.comあるあるのホテルが見つからない。

いろんな人に聞きまくり、住所は確かにこの辺りと言われてますがみんな知らないと。

仕方ないので、電話をかけると・・・つながらない。

なんか、1時間も彷徨ってるしもう疲れたので他のホテルを探す事に。

3軒ほど聞いてみるもみんなwifiないとの事で・・・

目に入った高い建物のホテルがあったので向かってみて価格確認すると55000F/1泊。

なんか、他探すのもう疲れたし暗くなり命の危機を感じてきたので泊まってしまう事にします。。。。なので、財布の中はスカスカに(笑)

寝床も確保できたので、お酒を買いに行って今日は終了にしよう。流石に疲れました。