トルコ カッパドキア 440DAYS (JUN/6/2019)

降ろされた場所で何台かのタクシーが走ってくるので捕まえようとするも停まってくれない。

仕方ないので、地図を見て開いてそうな店舗を探し歩いていると一軒のギフトショップを発見。

中に入るとこんな時間にお客さんが来たとびっくりした顔に・・・だよね。

で、タクシーを呼んでもらいギョレメ到着。45リラってバスの費用の約半分じゃんと思いながら24時を超えて宿に到着。

宿にカッパドキア定番のレッドツアーとちょっと離れた場所のグリーンツアーをお願いしていたんだけど、到着はこの時間になってしまい多分無理だろうなと思ったら明日をレッドにすれば大丈夫とのとこなのでお願いして今日は疲れたので就寝します・・・

メルハバ。脱サラジャーニーです。

ツアーに参加するのでゆっくり起きようと目覚ましをセットしておきましたが・・・5時半におきてしまったので、残念ながら日の出の時間はすぎていたのですが、宿から歩いていけるsunset view(サンセットビュー)に向かいます。朝からの坂道上りはしんどいな・・・

でも、登ったかいもあっていい景色に出会える事が出来ました・・・

でも、なんだか物足りない景色なんだよなと思いながら宿へ向かいます。

9:30に宿のレッドツアーのピックアップが来て車に乗り込みます。ほぼ満席でした最後の方ではなかったので、ラッキーなことに窓側ゲットできました。

満員になった車はそのまま最初の見学場所のUçhisar Kalesi(ウチヒサール城)に向かいます。

ウチヒサール城に到着。15分の写真撮影時間があるので記念写真を撮ったら景色の良さそうな高い場所に向かってみます。本当はお城に登りたかったのですが、流石に15分での往復は無理ですし、坂道を上がるだけで土の上に砂があり滑るのでめちゃめちゃ登りづらいので近場で。

ウチヒサール城の見学も終わり次の見学場所であるGöreme Açık Hava Müzesi(ギョレメ野外博物館)に到着。しかし、大渋滞で車を降りる場所までなかなかたどり着けないほどの人気ぶり。

今回のレッドツアーにはここの入園券付いているので大行列をスキップしてガイドの説明を聞いたら自由時間となりました。見学時間は45分・・・なので効率よく回らないと。

ということで、まず階段の下にある混んでいる教会へ。

中は撮影禁止。狭い場所だし係りの人が目を光らせているので撮るのは難しいですね(笑)

とりあえず、撮影禁止になっていない場所が続きます。まぁ、綺麗なフラスコがもそんなにないので人気ないからさくっと見れる感じでした。

階段を登り十字のマークが沢山ある教会に到着。この中は撮影OKでした。

最後は、一番フラスコ画が綺麗に残っていると言われるDark Church(ダークチャーチ)に。

でも、まさかの別料金。ちょっと悩みましたが15リラだし支払って中に入ります。15リラ支払っただけの価値はあると思えるくらい綺麗なフラスコ画でした。(フラスコ画に書かれている目が潰されちゃっているのは残念ですが)

他の場所も駆け足で見てもあっという間の45分。まぁ、今日は休日で特別に混んでいたのかもしれませんが、もう少しここの見学時間は余裕あった方がいいと思うんだけどね。

次の見学場所に移動。ここから出るのも車混んでいてなかなか進まず。外の景色を見ながらで。

到着しました。すごい景色だね。

さて、そろそろランチかなと思いながら一軒のお店に到着。陶器を作っているお土産ね(汗)

で、ビュフェ方式のランチ場所も案の定大混雑。飲み物別のランチを食べたら絨毯工場見学休憩