脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ イスタンブール 442DAYS (JUN/8/2019)

メルハバ。脱サラジャーニーです。

今日はたくさん歩いたのでバスに乗ったのと同時に爆睡。気がつくと24時にドライブインに到着していました。トイレに行き、またバスに戻り寝て気がつくとバスが止まっている。

どうやらドライブインに到着したようで、30分くらい休憩あるんだろうなとトイレへ。

で、トイレからバスに戻ると

バスがいない???

後から戻って来た人も私と同じ場所に来てバスがないと・・・現場は大騒ぎ!

他のメトロバスの人に確認をすると、そのバスの運転手に電話をしたようで。。。どうやらバスはガソリンを入れていて場所移動したらしいとの事。いやぁ~、今回の移動は寝ているだけだし何事もないようにと思ったけど・・・やっぱりあったね(汗)

しかも、トイレから戻ってバスがいなくて他の人も騒ぎ出したので今までと比べて

焦りレベルは別格だったな。

ガソリンを入れて出発した後は休憩はなく気がつくと5:30の日の出の時間を迎えていました。

その後、2箇所ほどオトガルに停車してから8:30に終点のオトガルに到着。

しかし、おりた場所は出発したところと同じ場所から少し離れている場所なので周りを確認。

どうやら無料シャトルもあるようだったのですが、わからないので先日明日が行っちゃって走った場所を通って地下鉄乗り場に到着。

さて、イスタンブールに到着しちゃったので一旦宿に行って荷物を置きに向かいたいと思います。ここからは地下鉄に乗って14時から宿はチェックインですが向かって荷物を置きに行きます。今回は、old city側ではなくKaraköy(カラキョイ)近くに宿をとったのでM1で終点のYenikapıまで移動し、M2に乗り換えŞişhane駅に移動します。M2で移動中地下を出るとHaliç(金角湾)の上にある駅に停車し目的地の駅に到着。海の上に駅あるなんてすごいな。

駅を降りると朝も早い時間なので大通りにはまだ人通りもない感じ。一旦坂を降りて今回とった宿に到着。チェックイン時に係りの人はトルコは深夜バス移動が多いのか慣れた感じで14時からチェックインなので荷物そこに置いといていいよと。まぁ、バックパッカー宿だからね。

さて、荷物を置いて身軽になったので・・・せっかくカラキョイ側に宿をとったので、まずは先日のぼったくりバーの場所に行って見たいと思います。

大通りから1本奥に入った道。昼間でもおしゃれ感じがするので雰囲気に飲み込まれます。

で、お店はこれです。流石に朝の時間は開いていなかったですがこの場所で何人騙されたことか

ちなみに、この店を出て左側に歩いて連れて行かれそうになったATMとダッシュで逃げた道。なんか一週間くらいしか経ってないのにすでに懐かしいな(笑)

Taksim Gezi Parkı(タクスィム・ゲジ公園)がある一駅隣のTaksim(タクスィム)まで歩いて、そこからまたGalata Kulesi(ガラタ塔)側に歩いて移動し到着。

ガラタ塔には本当は夕方に登ることを考えていたのですが、そんなに並んでいないし良ければまたくればいいし先に登ってしまうことにします。(料金は35リラ)

エレベーターで7階からまで上がり(階段もあるようでしたが、入り口閉鎖されていました)さらに2階上に登ったカフェの場所が展望台になります。外に出ることができ、風を浴びながらイスタンブールの街を見る・・・

気持ちいい!

でも、そんなにやることないし30分ほどしたら降りることにします。降りてびっくりした事が・・・さっきまで短かった入場待ちの行列がさらに長くなっている。塔の上に入れる人数は決まっている感じなので早めの時間に行ってしまって良かったと思ったのと夕方に合わせて入るの難しい感じかな(しかも後で調べたら日の入り時間とほぼ同じ20:30に閉まるらしい)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »