脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ カッパドキア 441DAYS part2 (JUN/7/2019)

食後車に乗ったらIhlara(ウフララ)渓谷に到着。景色を撮ったら階段を急な降りて下にある川に向かっていきます。同じツアーにご年配の人がいて行かない方がいいとガイドに言われていましたが、車で待っているのは嫌だということで一緒に向かうことに。

渓谷の川に到着。少しだけ写真撮影時間がありトレッキングに出発です。

4キロと聞いたし年配の人にやめた方がいいとガイドが言っていたので、少しビビっていたけど毎日歩いていたことや平坦な道でもあり全然物足りない感じで休憩場所到着。

休憩場所ではみんな川に足をつけてくつろいでいます・・・トレッキングもあまり大変そうじゃないし、私もビールを買って飲みながらくつろいじゃいますか(笑)

再出発。最後は急な階段を登っていくんだろうなと覚悟していたのですが、そのまま駐車場到着

それなりの覚悟をしていたので少し物足りない感じがいたトレイルでした。ただ、一緒にツアー参加した年配の人はヘロヘロになってました(笑)

車に乗り込み多分グリーンツアーの目玉の観光場所であるDerinkuyu(デリンクユ)に到着。この場所には世界遺産に登録されている地下都市があります。ちなみに、そこまでの移動期間中の車の中はありえないくらい暑い・・・何故ならば空調が全然効いてないので(汗)

車を降りたらツアーに含まれている入場券をもらいいざ地下都市への階段を降りていきます。

Turkey

最初の階段を降りきると広い場所に到着。説明を受けながら進んでいきます。

で、さらに下に降りるようでその階段は非常に狭く上り降りで交互で利用している。

確かに細いし狭い・・・交互での移動でないとこれは無理だね。

下の広い場所に着いたら説明を受けて見学します。ここは住居だったから(基本危険が迫ったらここに逃げる場所だったらしい)他の場所のようにフラスコ画があったりとかはしませんでした

また、狭くて細い交互通行の道を通って地上に戻ります。そこからは入ってくる時より狭い(かがんでやっと通れるような場所)を通過して地上に到着。

見学も終わり車に戻ると・・・

修理中?

ここまでの移動中の異常な暑さは車の故障が原因だったのねと納得するとともに、今日の深夜バスでIstanbul(イスタンブール)に戻るんだけどツアー終了の時間は大丈夫なのか(ツアーは19時には終わると聞いている)まぁ、待ってるしかないので30分くらい待ち代替え車到着。

代替え車到着は18:30。19時ツアー終了予定なので、あとは戻るだけと思ったら、あと2ヶ所よる場所があるとガイドが言い出す。他にも深夜バスを利用する人がいたみたいで文句を言い出す車内・・・少し雰囲気悪くなるけどいい景色は変わらない。

見学場所の石屋さんに到着し、かなり短めに説明終了(文句を言っていた人が説明無視してガンガン進んでいくので)したらPigeon Valley(ピジョンバレー:鳩の谷)の見学。

これで、ツアースケジュールは終了。通常であれば各ホテルに送迎をするらしいのですが、バスの時間もあるので街の中心部に行き降りたい人は降りるように変更。私もここで降りて急いでホテルに向かい荷物を持ってギョレメのotogaruのメトロバス会社の窓口に向かいます。

ここからNevşehir(ネウシェヒル)オトガルまで無料のシャトルが出ているのでそれを待つのですが、なかなかシャトルが来ないので何度も確認。イスタンブール出発時の失敗もあったのでいろんな人に確認。。。同じ会社なので心配だしね。そんな感じで、結局20時までシャトルを待って乗り込んでネウシェヒルのオトガルに到着。

オトガルには、イスタンブール行き(他の場所含め)のバスがたくさん停車しているので間違えないようにチケットと番号も一緒のバスも見つけ係りの人に確認して乗り込みます。

出発時間の21時にバス出発。今回は何事もなくイスタンブールに着くことできるんだろうな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »