脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ イスタンブール 436DAYS part2 (JUN/2/2019)

そこからThe Istanbul Metropolitan Municipality(市役所)方面に歩いて行きます。

遠くから見ると・・・池に入ろうとしている人がいる?

よく見たら蝋人形でした。これは2016年7月に起きたトルコクーデター未遂に関係した蝋人形だったようです。内容はわからないけど英雄たちって事なのかな?

その後は、Şehzade Mosqueの見学に向かいます。ちょうどお昼のコーランも流れていたのでモスクの中に入るのは躊躇したので外から写真撮影しておきました。

次の見学場所のSüleymaniye Cami(スレイマニエ・モスク)に到着。

モスクの中の見学に向かいます・・・が、この中の入り口の場所がわからないのでその近くのMausoleum of Sultan Suleyman the Magnificentを見学。この中には靴を脱げば短パン(一応膝まで隠れるぐらいの)でも入れました。

その奥の方が景色が良さそうなので向かってみます。

ここからの景色いいね

しばらく景色を眺めます。

そのままイスタンブール大学の方へ。流石に中には入れないようでした。

グランバザールを抜け今日の見学場所(エリア)回っちゃったなと思いネットでどこ行こうか考えていると(イスタンブールの街中は無料wifiがあるのです)ふとHammam(ハマム)を思い出し向かってみることにしました。

Çemberlitaş駅近くのハマムに到着。中に入り価格を確認するとマッサージ付きで300リラ・・・完全に観光客向けの価格なのでもっと安い場所ないかともう一箇所に向かいます。

完全に地元の人が入るようなハマムを発見。でも、中に入ると別メニューが出てきて75リラ・・・まぁ、サウナ入ってマッサージ受けたら日本ではもっとするなと思い体験する事に。

中に入ると部屋に通され服を脱ぐように言われます。私は服を脱ぎ部屋の外に出るとその部屋の鍵をしてめくれ鍵を渡されます。サウナに通されしばらく放って置かれます・・・まぁ、モロッコでハマムは体験していたので流れはなんとなくわかっていますが初めてだと言葉通じないので結構不安かもしれないよね。体があったら待ったら呼ばれてまず体をアカスリで洗われます。

で、そのあとは硬い石の上に寝転がりマッサージ・・・時間にして15分ほど。。。もっと長い間やってくれないもんなのかな(汗)マッサージが終わったら再度サウナに行き汗を流したら終了。まぁ、若干高いかなと思いながらも疲れとれました。

さて、持って来た海パンも濡れてしまったのもあるのでビールを買ったら乾燥させに海へ。

海に到着するとおじいちゃん達が上半身裸になって日光浴しているので私も海パンになり乾かしながら久々の日光浴。。。ちょっと風があって寒いけどね。

しばらくビールを飲み海を眺めていると・・・あれ?イルカじゃない?

こんな場所にもいるかいるんだと感動し海パンも乾いたので再度散策に戻ります。

Gülhane Parkı(ギュルハネ公園)に到着すると雨が降ってきました。移動し始めてよかったしめんどくさいので海パンで歩いているから、まぁ濡れてもいいかと思いながらエジプシャン・バザール方面へ向かいます。途中の道路は雨で濡れてしまって滑って危険ということに気がつき基本ペンギン歩きで移動します。途中から本降りに・・・

エジプシャン・バザールに到着したので雨宿りがてらランチにすることにして地元の人が入るようなレストランへ。このボリュームで30リラ。やっぱりトルコの物価は安いね。

雨も止んだのでフェリーターミナル方面へ・・・やっぱり、イスタンブールの景色は綺麗だね。

宿への帰りは坂を登っていくので滑って登れないのでトラムで移動しSultanahmet到着。

その駅で降りると多くの人がステージの方を見ているます。何かのイベントかなと思い覗くと誰かが話をしていました。有名な人だったのかな?

その後も祝日でお祭り雰囲気の公園を抜けて宿に一旦戻ります。

今日は曇り空なので夕焼け鑑賞は断念して暗くなるのを待ってから公園に行きアヤソフィアとブルーモスクの夜景を見学。しばらくすると

ハロー

とまた声をかけてくる輩が。

昨日経験したから今日はそいつらは完全無視。どうやら、私の面は割れてないって事かな。

で、この後宿に戻りスケジュールを確認するとパムッカレからカッパドギアへの移動の日程がおかしいことに気がつく。バスチケット買ってなくてよかったのか悪かったのか。それは、パッカムレに移動して考えることにして今日は就寝します。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »