脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ 国内移動 295DAYS (JAN/12/2019)

グッドモーニング。脱サラジャーニーです。

今日は年越しをしたNew York(ニューヨーク)に戻ります。

という事で、9時にホステルを出発。今日のボストンは晴天で気持ちいいなと思いどんどん歩いて行くのですが・・・バスターミナルがあるSouth Stationにつかない???

地図を見ると間違ってました(汗)ホステルをちょっとはやめに出といてよかったよ。

バスターミナルに到着。今回の移動もGreyhoundで移動します。

事前にチケットを購入していたのですが、30分毎に直行便も出ているらしくここで買ってもよかったなと思いました。(ちなみに、私はHartford(ハートフォード)で一回止まるバス。

10時15分の発車から15分遅れての出発。

まぁ、日本と違ってアメリカのバスの遅れは良くある事ですからね。

とは言っても今日この後予定があるので時間通りについてもらわないと困るんだけどね・・・

うーん、やっぱりバス1時間ほど遅れてます(汗)

なので、42 St のターミナル行きだったのですがニューヨークに入ってすぐのGeorge Washington Bridge(ジョージ・ワシントン・ブリッジ)でバスを降りて地下鉄移動に変更。

この後、渋滞するだろうしこの判断多分大正解でした。

今回とったホステルはColumbus Circle(コロンバス・サークル)近くの56 St付近。

つまり、今回はハーレムエリアではなくダウンタウンエリアにしました。

で、到着後チェックインし洗濯物が溜まっているので速攻洗ってなんとかギリギリ出発時間までに済ますことが出来目的地に移動できました。

さて、何を急いでいたかといいますと今日はSleep No More(スリープ・ノー・モア)という体験型演劇の鑑賞を予約していたからなのです。

日本にいた時にニューヨークに事前に行った人がいてスリープ・ノー・モアを見たかったと話していて調べてみたら面白そうだったのでチケットを予約しました。

ちなみに、こちらのURLからチケットは購入できます。

https://mckittrickhotel.com/calendar/

事前に調べると平日の方がチケット代金は安いようでしたが、私が年越しでニューヨークにいる間は売り切れで・・・土曜日でしたが17時からの開演で17:45入場のチケットでとったのです。

劇場であるThe McKittrick Hotelに到着しました。

16時50分に到着しチケットを見せるともう入れるらしく手に判子を押して中に入りました。

ですので、あまり入場時間は関係ないようです・・・

ちなみに、スリープ・ノー・モアを簡単に説明するとこの劇場で演劇が行われていてそれを鑑賞者は白いマスクをつけて「見えざるもの」となり自由に鑑賞する劇です。

どうです。面白そうでしょ?

この話を年越しの日本人の方々にあった時にお話ししたらほとんどの人が見にいっているようで(笑)逆に事前予習した方がさらにわかりやすいとのことでちょっと事前にお勉強してきました

この演劇は「Macbeth(マクベス)」と「Rebecca(レベッカ)」という2つの物語がベースになっているとの事。まぁ、見た結果からいうとこの2つの物語のあらすじがわかっていてもなんのこっちゃか最初わからなかったのであらすじ知っても大丈夫だと思います。

(私の理解度が低かったからだけかもしません。)

演劇は3時間で実施され1時間の演劇が3回行われます。

そのため、最初の17時に入った時に運良く主役であろうマクベス役の人につながることが出来1時間追いかけました。なので、ホテル内を走りまくる主役のマクベスの後ろを走っていくのは結構疲れました(汗)

2週目は別の角度からの鑑賞をするため違う演者を追いかけました。

そうそう、この演者は途中で手を出して来たのでなんかの演出家と思って思わず後ろに下がってしまったら他の人を向いて手をとってました。どうやらこういったサービスも演劇の中ではあるようで・・・勉強不足でした。(なんか、その人紙を貰っていました)

3週目は見えざるものがめっちゃ増えてなかなか前に進むことが出来ないのでのマイナーぽい演者についていくことにしました・・・最初の2人と違いこの人なんの役だったのだろう(汗)

ちなみに、演劇中はマスクしていない人は役者で白マスクは観客なのですが、これ以外に黒マスクをしていスタッフがいて、演者の後ろを走ってついて回る私は何度かこの黒マスクスタッフに止められてしまったり血糊かけられたり(前の方で見ていたからね・・・)とあっという間の3時間・・・翌日は足が筋肉痛になるくらい走りまくりました。

演劇始まる前に軽く準備体操しておいてよかったよ(笑)

鑑賞が終わったらニューヨーク最後の夜はTimes Square(タイムズスクエアー)へ行こうと思っていたので向かいました。

年末とまた違った雰囲気のタイムズスクエアーが印象的だなと思いながらすれ違うニューヨーカーや観光客が血を浴びている日本人のおっさんを二度見する事も印象的でした(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »