脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ ニューヨーク 296DAYS (JAN/13/2019)

グッドモーニング。脱サラジャーニーです。

さて、今日は次の国であるIceland(アイスランド)に向け移動です。

が、夕方の便なんで今日は出国前に予約したStatue of Liberty National Monument(自由の女神)見学を予約していました。

ニューヨークに行ってるのになぜ行かないとか思ってませんでしたか(笑)?

ちゃんとクラウンまで登りたいと思ったので今日になった次第です。

という事で、地下鉄の駅に移動・・・まさかの天気は雪模様(汗)

地下鉄に乗りBattery Park(バッテリー・パーク)に向かいます。

チケット売り場は通常の場所ではなく6番窓口。予約票を見せチケットとクラウンに登るためのリストバンドをもらいます。

いよいよ自由の女神に会いに行きます。と言っても、ゲートは9時にオープンするらしくしばらく待機してからセキュリティーを通りフェリーに乗り込みます。

当然のように屋上のデッキに席確保。寒いのもあってか結構空いてました。フェリー出航。

後ろを振り返るとマンハッタンの摩天楼。目の前には自由の女神・・・たまらんね。

フェリーで自由の女神を見つつLiberty Island (リバティー・アイランド)に到着。

島に上陸したら無料のオーディオガイドを借りて早速自由の女神に向かいます。(が、この行動がのちに無駄な体力使うことになるとは・・・)

台座の下でセキュリティーを通過し、その際にはカメラと水以外は持って言っちゃダメとと言われていたので事前情報通りだと思い持って来ていないのでそのまま入館できました。

階段数明記されてましたが。本当にこの段数あったのと思うぐらい簡単に台座の頂上に到着。

上にある自由の女神の骨組みを撮影したらクラウンに行く階段がある窓口へ。

先ほども言った通りここからクラウンに上がるためには事前予約が必要でして、私は腕に許可証を巻いていましたが、なんと中に入れてくれません???

係りの人からオーディオガイドを聞けと言われて聞くとここから先はオーディオガイドの持ち込身はできないとの事。またこの距離の階段を降りて登ってするのかと思うと・・・(汗)

オーディオガイドを返す前に一旦台座で外にいけるので台座のてっぺんの展望台を見学。

ここが通常で来れる一番上。でもこっからの景色もいいものですね。

さて、ガイドを返したらいよいよクラウンに向かいます。

クラウンまでは、この細い丸い螺旋階段で向かいます。。。途中で挟まりませんように(笑)

内部こうなってるんだと思い写真を撮ったらあまり休憩せずに(途中で何箇所か休憩ポイントがあります)一気に上に。気がついたら、自由の女神の顔の場所に到着してました。

で、いよいよクラウンのところに・・・

せまっっっっっ(汗)

記念写真を撮ったら下から人が続々くるので降りないと悪いので降りますか。

でも、せっかくここまで来たのだから撮っておかないと・・・でも、窓開かずカメラだけで。。。ちょっとだけ、たいまつの火撮れました。

さて、降りますか・・・というか、降りるときのほうが怖いと思い途中休憩しながら台座に到着

ちなみに、クラウンまで登る費用は台座までの見学費用プラス1ドルでいけます。

ただし、かなり前から予約しないといけないので行く場合はお早めに実施してくださいね。

ちなみにチケット予約のURLはこちらになります。

https://www.statuecruises.com/statue-liberty-and-ellis-island-tickets#/

クラウンから台座に戻って来たら暑くなったので外で涼みながら景色を鑑賞。

今日の朝は雪が降っていてどうなることかと思ったけど晴れて本当によかった。。。ついてる

さて、降りますか。途中で係りの人がこの二つをさして説明していました。自由の女神を固定している重要なパーツのようです。

さぁ、台座から出たら女神の周りを一周し正面へ。

やっぱり、自由の女神大きいねと思いながら・・・やっぱりこの格好はしておかないとだね。

自由の女神と青空・・・絵になります。

さて、オーディオガイドも持っているしまだもう少し時間あるのでリバティー・アイランドをぐるっと一周します。オーディオガイドを聞きながら30分ほどゆっくり回ります。解説でびっくりしたのは自由の女神の銅の厚さ。

なんと・・・いや、現地に行ってオーディオガイドを聞いてびっくりしてください(笑)

さて、飛行機の時間もあるので戻ります。ありがとう自由の女神。

という事で、フェリー到着。急ぐので一番前に陣取り船を降りると・・・Ellis Island(エリス アイランド)。そういえば、ここによるとオーディオガイド言ってたっけと思いながら係りの人に間違えて降りたと話し待たせてもらい、この島時間あれば見たかったなと思いながら再度乗船。

バッテリー・パークに到着。

急いでホステルに・・・の前に金運だけ上げておきますか!とCharging Bull(チャージング・ブル)に挨拶をして戻ります。

ホステルに戻り42 stのバスターミナルに行きNewark Liberty International Airportz(ニューアーク・リバティー国際空港)まで移動。空港までは17ドルとプラス1ドルの18ドル。

多分電車での移動の方が安いともうけど、今回は時間無いのと楽をとりました。

空港到着したらチェックイン。

荷物1個にまとまってないので、追加荷物代を支払いアイスランド行きのチケットを入手。

で、セキュリティーの前にプライオリティーパスでいけるラウンジによってからゆっくり休んでから搭乗口に向かいます。事前にプライオリティーパスのラウンジの場所調べておいてよかった

ボーディング開始1時間前にセキュリティーに行き、結構並んでいるので大丈夫かとヒヤヒヤしながらボーディング開始時間に通過。急いで登場口に向かい航空機に乗り込み、アイスランドへ


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »