アイスランド レイキャビク  297DAYS (JAN/14/2019)

ゴゥザンダイイン。脱サラジャーニーです。
今回到着した国はアイスランドです。ちなみにアイスランドの国旗はこちら。
また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

ニューヨーク発の深夜直行便でIceland(アイスランド)に約6時間のフライトで到着。現地時間は時差もあり4:30。飛行機を降りたら凍える寒さ・・・ではなく少し残念。
早速現地のお金であるISK(アイスランド・クローナ)をATMで入手。1ISK=約0.9円・・・まぁ、1円と思えば楽なのでそれで計算する事にします。

さて、今日はいきなり10:30からゴールデンサークルツアーに参加する予定なのでKeflavíkurflugvöllurz(ケプラヴィーク国際空港)で少し時間を潰してから移動することにしていました。。。が、ケプラヴィーク国際空港は何も無いのと空港にある食べ物屋とコンビニの価格も高いので時間潰すのも結構大変でした(汗)
外は暗いままですが、8時になったのでそろそろReykjavík(レイキャビク)に向かうため予約していたReykjavik Excursions社のフライバス(Flybus)の乗り場に行くとバスが待機しています。

が、運転手がいないのでバスの窓口に行きチケットを見せると飛行機が到着した後にバスは発車となるらしく一番早いので10:00発予定との事。レイキャビクまでは最短でも45分かかるのでそのバスだと間に合わないので何んとかでないのか話すもでないとの事。
空港に窓口のあるもう一社のバス会社の窓口に行きバスの出発時間を確認するも同じ答えで諦めてタクシー移動(めっちゃ高いのよ)が頭をよぎった時に、そのバス会社の窓口でGray Line Icelandというバス会社が1時間に1回出ていると教えてもらいました。
しばらく空港到着ロビーで待っていると看板を持った女性がやって来て客集めをしています。確認をしに向かい、バスの発車時間とチケットを買えるかを確認すると1950ISKでバスでの支払いOKで事前予約のバスの価格より安いと言うオチ(汗)

という事で、バスに乗り込みwifi接続をして10:30からのツアーの待ち合わせ場所を確認するとGray Lineのバスターミナルからの出発(というか、Gray Line会社のツアーに予約していました)。まさしくミラクルと思いながら爆睡してバスターミナルに9:20に到着。

バスターミナルではツアー開始時間前なのかバスでごった返していてとりあえずトイレにツアー会社の建物に避難。中にあったチケットカウンターで事前予約のバウチャーを見せると、そこからすぐ出るぞと言われ急いでバスに向かいます。
ガイドさんにバウチャーを見せるとこれは9:30のツアーです・・・と言われるもバウチャーあるので乗ってもいいとの事で寒いし乗り込むことに・・・案外アバウトだけど何も無いツアー会社の建物で1時間待つよりはいいよね(笑)

最初にÞingvellir(シンクヴェトリル)国立公園に到着。
ここは、東にユーラシアプレートが、西には北米プレートが広がっていので「大陸の裂け目」現地語で「gjá(ギャオ)」と呼ばれている場所です。
という、予備知識もないまま英語ツアーに参加したので・・・この後悲劇が。
どうやら、高台から見学したら歩いてしばらく歩いて移動するようで寝ていてすぐ起きて見学だったのでその説明を聞き漏らし途中から吹雪いてきたのでバスに戻ると運転手がびっくりした顔をしています。はい、私ガイドとはぐれました(汗)

バスは、11時に他の場所に移動するらしくその時間に戻ってくればバスで移動するとの事で迷うのやだし待機することに。約50人乗りのバスに私一人・・・乗車しバスは移動(汗)

みんなをピックアップする場所に到着。せっかくだから写真撮らないと・・・なので、大地の裂け目を見ることできませんでした(泣)

バスに乗り込んだら雪景色を見ての移動なのですが、もはやゴールデンサークルというよりホワイトサークルな景色になってます(汗)