脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

バングラディッシュ  ダッカ 52日目(2018年3月23日)

おはようございます。

今回来たダッカの観光ですが・・・有名どころは行き尽くしてしまった感があるので・・・ちょっとゆっくり目に起きていつものようにチャイを飲みホテル周辺を散策してみます。

ドラえもん発見!バングラディッシュでも人気なのでしょうか?

市場に入ります。野菜、肉、魚がところ狭しと売ってあり、店員は私を見つけるなりみんな声をかけて来ます。

写真撮ってくれと(笑)(そっちかーーい!)

本当に写真撮ってもらうの好きなんですね。

近所の公園を発見すると、真ん中でおじいちゃんたちが談笑しています。

私を見つけるなり、どっから来たの?何しに来たの?一人なの?

写真撮ってくれ!(ここもかーーーーい(笑))

サッカーチームの少年集団を発見。

どうせ写真撮ってくれと言われるだろうからカメラを構えて突撃!

こんな感じになりました(笑)

その後も、何気ない街の風景を見て大通りに戻ります。休日なので(バングラディッシュは金曜が休みです)人出は少ない方でリクシャも待機中。

一旦ホテルに戻るので通りを歩いていると棒の様なものを売っています。何に使うのかなと思いましたが、通りに止まっている車を見て納得しました(笑)

お昼になりました。

地●の歩き方を熟読すると日本人街(というか、海外の人が住む場所)があるとのことで絵葉書があるかもしれないので向かってみます。バスで45分ほどでグルシャンに到着。

美味しそうな炊き込みご飯を見つけたので早速食べて見ます・・・

だし汁で炊き込んでいてお肉も入っていて思った以上に美味しかったです。(40タカ)

ご飯を食べ終わって休憩しているとちょっとここからどいてと言われ、場所を移動します。

人がどんどん集まって来ます・・・音楽がかかります・・・大勢でのお祈りは大迫力!

この付近は、各国の大使館があるのでせっかくなので日本大使館の写真を撮りに向かいます。

到着し、カメラを構えると警察が静止しに来ます。どうやら撮影しちゃダメなのようです。

日本から来たんだしせっかくだから撮りたいと駄々をこねてみましたが・・・ダメでした。

ただ、正面はダメだけど周りならいいよと言われたので帰り際に1枚撮影させてもらいました。

まぁ、先日この付近でテロ事件あったから警備は厳重で正解です。地球の歩き方をみて昨日の夜から食べたかった食べ物があります。。。

それは、キチュリという食べ物でカレーの炊き込みご飯になります。

ちょうど作っているところを見つけたので見学・・・・完成1時間後らしいのですが別の場所で食べられるだろうから別のところで食べることにします。

帰りは、あわよくば電車の屋根に乗ることを画策していたので線路沿いを駅に向かい歩きます。

気分は、おっさんですがスタンドバイミーの青春真っ只中です。

線路に石を置いてる子や(というか、おいちゃダメだよーーー!)写真撮ってくれと言ってくる若者などがいて楽しく歩けました。

ただ、一回線路に入るとなかなか抜けられないので電車が通過するときは注意してくださいね。駅付近の信号でカメラで撮影を楽しんでいる若者を遠目に撮るとバレて、一緒に写真撮ってくれと近寄ってこられました(笑)

ホーム到着したので、コルカタ行きの寝台列車を見ながら電車を待ちます。(足下、これ乗れば帰れたんだ・・・)その間も、写真撮ってくれと言われた一緒に撮ったりして時間を潰します。

電車来ました・・・が、スピード落とさず・・・あれ?そのまま通過しちゃった。。。写真撮った子に電車止まらないの?と聞くと20時以降しか止まらないよとのことで、バスで帰ることにします。

ホテル付近のバスターミナル「ウッタラ」に到着したので駅前のスーパーで絵葉書を探します・・・が、どこにも見つからないので夕飯にします。

夕飯は昼食べられなかったキチュリを食べにレスランを何軒か回ったが売ってる店は売り切れになってしまったらしく明日朝7時に再度売り出すから来てねと言われたので他の食べ物を探します。周りを歩くと地元の人が集まっている店を発見。こういった店は美味しいんだよね。

ということで、どんな食べ物か観察し早速注文してみます・・・食べてみます。(25ペソ)

お米をフライドした様なものとスパイスを絡めたので、辛い→甘い→辛い・・・という感じで複雑な味でした。私が食べている間も人は集まって来ましたのでよっぽど美味しいお店(か、安いのかな?)なのでしょうね。

ホテルに戻戻ると目の前の建物がなぜかキラキラ!

えっと、お祭りか何かですか???(笑)

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »