脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コートジボワール アビジャン 放浪中 339AYS (FEB/25/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は昨日の夜にアビジャンに戻って来たので時間出来たという事で朝から洗濯。

泊まった宿の人が1000でやってくれるとの事で甘えさせてもらって、ネットサーフィンを・・・

つがらない(汗)

という事で、近所のたかそうなレストランやネットカフェと出ている場所に外出するも・・・wifiないとの事で

結局宿に戻って来て時間つぶし・・・こういう日もあるよね。

そろそろお昼になるので先日バスで走っていた時に窓から見た気になるモールに向かってみることにしてバス停へ・・・が、激しいスコールに見舞われ生い茂った木の下で雨宿り。

こっちの木は葉っぱ多いからこういったときに使えるんだなと感心。

モールに到着。セキュリティーチェックを通って中へ・・・

日本でいう小さなモールでしたけどこっちではこういったモールも珍しいのかもれないなと思いながら、運動しなきゃなと思ったりもして・・・

外に出ると相変わらず不安定な天気。という事で、一番最初に来た205番のエキスプレスバス(500F)に乗って終点に行く事にしちゃいました。

終点はGare Sud・・・そう、先日職質受けた付近。

ここにこのバスは行くんだなと、だんだんとコートジボワールの市バスに詳しくなってきた。

ちなみに、表示板の見方も分かりはじめて、最初(番号のすぐ後)に出る場所が行き先で、スペースが空いて出ている場所が経由場所・・・だと思う。(経由場所はあまり気にしてないから)

さて、この辺はもう来ているので北に向かいながら食事をする場所を探します。

公園の中で路上販売をやっているのを横目にちょっとこぎれいなレストランを発見したのでメニューを見て注文。魚を煮込んだものをご飯にかけて食べるようでピリ辛で美味しい(2000F)

さて、お腹もいっぱいになったので街の散策を再開します。

ここで、不思議な現象が。道を歩いていると・・・木が鳴いている?のである。よくよく見てみると沢山のコウモリがとまっていました。コウモリって昼間は暗い場所にいるんだとばかり思っていたのにこんな場所にもいるんですね。

National Museum of Abidjan(国立博物館)に到着。2000Fを支払い中へ・・・館内の撮影は禁止なんですが・・・想像通り小さいので写真撮るものないな(入り口のマンモスぐらいかな)

と、今日はゆるーい感じで街散策をしてみました。この後は、アジャメ市場に行ってバスに乗って宿に帰る事にします。が、この時間はこの時間で道路大混雑で2時間もバスに揺られやっと宿に到着となりました。

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Translate »