コートジボワール アビジャン 放浪中 340AYS (FEB/26/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は世界遺産であるGrand-Bassam(グランバッサム)に向かうので少し早起きをして朝の7時に出発・・・できない。宿の鍵が閉まっていて電話をして開けてもらい問題解決。明日の出発は早い時間なので今日のうちに鍵しまっていることもあるってわかってよかった。

いつものように81番のバス乗り場に歩いて行くと途中で木が倒れてました・・・昨日はこんなことなかったのによるの間に何かあったのかなと思いながらバス乗り場に到着。

この時間でもバスは混んでいるようで・・・81番のバスではなく82番のバスがやってきて行き先は昨日行った「Gare Sud」らしくそっち方面に行くのでこのバスに乗り込みます。

バスを乗り換えたらグランバッサム行きのウォロウォロがいるというGare de Bonouaに到着。

途中で朝ごはんを頂きました。昨日食べたような魚も入ったピリ辛ルーの中にお餅のようなものが入っているもの。(500Fでした)

ウォロウォロを探していると見なくてもいいのに見てしまった温度計・・・

今日も暑くなりそうだなとグランバッサム行きのウォロウォロを発見し乗り込みます。

(呼び込みは、バッサムバッサムと連呼しているのでわかると思います。価格は500F)

席は一番後ろの窓側(右側)をゲット。写真を撮りながら進んでいくと先日ピジュさんが言っていたJICAの橋建設現場も通過していきました。

ウォロウォロは乗客の乗り降りを繰り返し進んでいくので結構時間かかります。まぁ、海側の席だったので綺麗な景色をみながらの移動だったのでよかったですけど。

40分ほどでグランバッサムに到着。思ったより賑わっている場所だな。

とりあえず、南側にある海方面に向かって行く事にします。

途中の橋からの景色は結構いい感じだなと思いながら橋を渡り海側にある中洲のエリアに到着。

こっち側は木が生い茂っていて到着した場所と雰囲気また違う感じでした。

ビーチが見えたので向かってみます・・・何?有料ですと・・・じゃあ、行かない!という事で引き返すとちょっとびっくりした顔していた(どうせそんなに綺麗なビーチじゃないだろうし)

National Museum of Costumeに来ました。入場料1000F・・・ゆるーい感じで見学終了。

街の散策に戻ります。

すると、途中の建物から音楽が聞こえてきたので覗くと練習してました。結構本格的に練習をしていたのでしばらく聞いていました。

演奏の練習も一服つく感じになったので、またのどかな街を歩き始めます。ここはここでのどかな感じがして私は好きだったな。

さて、中洲のエリアの散策も終わったのでウォロウォロ乗り場の方に向かいます。

途中でグランバッサムの看板を発見・・・あれ、この灯台見てないな(汗)

という事で、地図を確認すると中州側ではなくこっち側のようなので歩いて向かい到着。

えっと・・・壊れてませんか?

さぁ、グランバッサムも見学したので・・・というか、結局あの灯台がメインだったのだろうか?それとも中州側の古い建物がメインだったのかわからないままアビジャンに戻ります。

帰りはそんなに途中で乗り降りしないらしく20分ほどでアビジャン地域に戻ってきました。

なので、本当は途中で海岸降りることも考えていたのですがいき過ぎちゃったので、グランバッサムに向かうときに見えた大きなショッピングモールに寄ることにします。モールの中は、ここが西アフリカだということを忘れてしまいそうなぐらい欧米人でいっぱいでした。そのせいもあったなのか、スーパーの価格も少し高めだったしいろんな高級店が軒を並べていました。

さて、バスに乗り込みアジャメ方面に向かいます。バスの行き先にはいつものgare nord と付いてないけどとりあえず乗りアジャメに到着。やっぱり、いつも到着する場所と違うようでしたが1キロほど歩けばいつものバスターミナルにつくようなので向かいます。

途中で喉が渇いたので、袋入りの水かココナッツかで悩み・・・ココナッツを選択しました。

水は今後も飲むチャンスありそうだしね。

バスに乗り込み今日も2時間揺られてターミナルに到着。先日喧嘩が発生したレストランで同じようなハプニングないかなと思いながら夕食を食べて(なかったけどね)本日終了になります。