脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

デンマーク コペンハーゲン  306DAYS (JAN/23/2019)

ハイ。脱サラジャーニーです。

昨日はコペンハーゲン近郊のクロンボー城とフレデリスクボーに行ったので今日は市内の観光をする予定です。その為、コペンハーゲンカードが利用できる近郊のRoskilde Domkirke(ロスキレ大聖堂)とGrundtvigs Kirke(グルントヴィークス教会)とカード利用できないが有名はLEGOランドには行かない判断を・・・個人的にはLEGOランドが気になっていた。

さぁ、市内観光と行っても16時にはほとんど閉まってしまうので時間との勝負の1日に!

という事で、今日は7時に起きて活動開始。まずは、Østerport駅に電車移動します。

目の前は、自転車がたくさんおいてある車両に乗り込み3駅移動。途中電車がいっぱいになり私が他の車両に・・・自転車優先車両だったようです(汗)

Østerport駅からKastellet(カステレット要塞)方面に歩いて行き海に出ました。

海沿いを南に歩くと・・・いましたDen Lille Havfrue(人魚姫の銅像)想像していたより・・・

小さいな(汗)

さらに海沿いを南下してGefionspringvandet(ゲフィオンの噴水)に到着。

迫力のある銅像を見てさっきの人魚姫の銅像と思わず見比べてしまったのもあるかな。

さて、海沿いを歩いて来たの横にあるカステレット要塞の中に入ります。

ちょうど警備中の兵士について回る感じで北側の出口に到着。

せっかくなので城壁の上を歩いて・・・閉鎖中(泣)なので、城の中を先ほど入って来た門に戻り朝焼けを見て、Amalienborg(アマリエンボー宮殿)に向かいます。

アマリエンボー宮殿に到着。このルートにして正解だったんじゃない(笑)

あたり一面に朝日があたり綺麗だなと思いながら、Hop On Hop Off boat(ホップオンホップオフ船)が出るMindeankeret海沿いを進んで行き到着。ちょっとはやいから周りを時間潰し。

ボートがやって来たので、コペンハーゲンカードを提示しチケットをもらいいざボートへ。

船の中は暖房も効いていて暖かいのですが・・・外で景色見るため我慢します。ただ、前の席はとられていたので、後ろ側の席を確保しまいた。風少ないといいな。

出航します。まずは、人魚姫の銅像の方に北上して行きます。

日本語のオーディオガイドもついているので席に座り(というか、やっぱり寒いので動く気になれない)景色を見て進みます。

人魚姫の銅像を見たらChristianshavn地区に移動します。

オーディオガイドでこの辺は再開発地で、王様は(確か)ここに新しく住めば12年無税にする政策をしたとか・・・無税で住めるから当然発達したようです。

この地域の見学終了のCirkelbroen bridge christianshavn canalと奥にはDet Kongelige Bibliotek(デンマーク王立図書館)が見えて来ました。今日の夕方デンマーク王立図書館にお世話になるとはこの時は思ってもいませんでした。

船はDAC (Dansk Arkitektur Center)を曲がりChristiansborg Slot(クリスチャンスボー城)を見学しつつ出発場所と違うもう一箇所の乗船場所に到着。ここでざっくり1時間なので、私はここで降りて目の前のクリスチャンスボー城のタワーに向かいます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »