脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

エチオピア ダナキル 356AYS (MAR/14/2019)

サラミ。脱サラジャーニーです。

今日はDanakil(ダナキル)のツアーに参加するため移動となります。

という事で、5時の空港までのピックアップにあわせて準備し空港に到着。

飛行機利用でちょっと楽してしまいましたが、世界一過酷と言われているツアーに出発。

ツアー開始の場所であるMekele(メケレ)まではエチオピア航空での移動で、エチオピア航空で入国すると国内移動費が安くなるらしいです。まぁ、Ethioland Tour and Travel (ETT)にお願いしちゃったので本当かはわかりませんでしたけど・・・

出発時間が近づいてきたので飛行機に乗り込みます。

今回も窓際の席をゲット。ちょうど日の出の時間・・・なんかいい事ありそうだ。

出発時間になりましたが・・・出発便の混雑により30分ほど遅延して飛び立ちました。

飛行時間は約1時間。飛行機内では軽食のマフィンと飲み物のサービスがありました。

飛行機は30分遅れましたが無事メケレ空港に到着。

飛行機を降りて出口に向かいETTが札とかを持って出迎えしているのかと思い出口に向かってみたのですが・・・誰もいません(汗)

出口付近にいた空港の係りの人にツアーで来たんだけどと言うとツアー会社を聞かれたとに、駐車場に向かい歩いて行き大きい声で「ETT」と叫びます。しばらくするとドライバーらしき人がやってきてバンに連れて行ってくれました。ちゃんとツアー会社のバンか確認して乗り込みます

バンの中には先に1名の人が乗っていてその人もツアー参加するらしいとの事で少し安心。話を聞くとフランスから来ていて3日のツアーでの参加との事でした。しばらくドライバーは、他の人も来る様で空港入り口付近でピックアップする人を待っていたのですが、飛行機から降りてくる人達はもう全て降りたと言われています。どうもドライバーはピックアップ人数を間違えていたらしく・・・バンは走り出しメケレのETTオフィスに到着。

オフィスで、先日支払った証明書を見せてここで待つ様に言われます。水を買いたいので買いに行っていいか確認すると水はあるし10分後出発との事でそのまま待機し9:30にドライバーが来たので車に向かいます。

ツアーの参加者は、先ほどの空港ピックアップで一緒になったフランス人のおじさんと、私と同じ内容の4日ツアーを予約したカナダ人と3日ツアーを予約した日本人の計4人で1台の車で移動する感じになりました。ちなみに、フランス人のおじさんは3日ツアーから4日ツアーに変更したらしいのですが、結果的に3日と4日のツアーが混ざったメンバーでの催行との事。

車で走っていくと途中で悪路だった場所(道路工事中の場所)でバンが横転していたので、今後の道も悪路なんだろうなと思ったのですが・・・途中からは舗装された道となり一安心。

車からの素晴らしい景色を見ながら10:50にはAbala(アバラ)という街に到着。ここで、10分休憩するとのことでコーヒーを飲んで待つ事に。

10分経過してもドライバーが戻ってこないのとコーヒー飲み終わってしまったので、少し街を散策して時間を潰すことにします。で、街を歩いていて言われる言葉は、

「ヘイ、チャイニーズ!」

中国人じゃないからちゃんと毎回ジャパニーズと返しておきました(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »