脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アイスランド レイキャビク  297DAYS part2(JAN/14/2019)

次の見学地のGullfoss Falls(グトルフォスの滝)に到着。ちなみに、この時も事前の知識なく吹雪になってきてバス降りるのやだなと思ってました。
みんな歩いて行くのでついて行くことに。看板を発見。おっ、なんか凄そうですね。

少し先に行くと轟音が聞こえてきます・・・

すげー!

そして

さみー!

さらに奥に行けるようなので向かって見ます。歩道はアイスバーン。滑らないように気をつけて進みます。もっとすごい景色に出会えました。。。寒かったけどね。

次の観光場所にバスで移動します。この辺りから天気さらに悪くなって吹雪な感じなのでバスの中も暖房効かないので上着着ることに。アイスランドの寒さ・・・おそるべし。

さて、次の観光場所のGeysir(ゲイシール)に到着しました。
ここで有名なのは間欠泉(と見に行ってから知りましたが)らしくガイドさんも奥に歩いていきますのでみんなついていきます。

みんながカメラを構えている場所に到着すると・・・

ゴボーン!

いきなり間欠泉が吹き上がりました。

写真撮れなかったので周りを見るとみんな待っているのでまたすぐ吹き出すのかもと思い待っていると・・・写真ゲットできました。イエローストーンでの間欠泉は再噴出まで結構時間がかかったのですが、ここでは5分ぐらいの感覚で噴出してました。

まぁ、その短い期間でも寒くてたまらんかったですねどね・・・

そういえば、朝から何も食べてないやと思いながらバスが止まっている場所にある売店に向かいます。スープが1790ISK、サンドイッチGA1390ISK・・・って、ちゃんとした昼飯を買ったら3000円ってど言う事???
他に何か・・・ポテチが750ISK、スニッカーズ330ISK・・・スニッカーズで我慢するか(汗)

紙幣で支払いお釣りをもらうと、結構可愛いコインでちょっとテンション上がりました。

スニッカーズを食べ終わり外に出るとさっきまでの吹雪も止んでました。風がなくなるだけでも、体感温度がかなり変わるので助かります。

次の観光地である滝があった場所に到着・・・名前はわかりません(汗)

そして、次は教会がある小高い丘に。ここもどこだかわかってません(汗)

ほんと今日のツアーはノリで参加しちゃったので事前情報もなくさらに寒さもテンションを下げたこともあり・・・事前にもう少しちゃんと調べておけばよかったと反省しツアー終了。

この後は、レイキャビクに戻りますのでバスの中で寝て移動します。

レイキャビクに到着するとあたりはもう真っ暗。ガイドさんにホテル付近の場所のバス停で降ろしてもらうと目の前にはHallgrimskirkja(ハットルグリムス教会)と言う立派な教会でした。

さて、今日予約したホステルに向けて暗い夜道を歩いて向かいます。

ホステルの住所の場所に到着・・・ホステルというより普通の家じゃない?

そこに通りかかってこの中に入る人に住所を見せ確認するとここであってるらしいので中へ。

建物内は部屋が8箇所ほどありどこだかわかりません(汗)

ホステルに電話をするもつながらず・・・すごい迷ったけど各部屋の呼び鈴を押して確認する事に。何箇所か出てきて来てくれた場所は違うらしく、推測するとある一部屋がそれっぽい。

再度電話をするけどつながらないので呼び鈴を押そうとすると下から人が来てその部屋に入ろうとしている。チャンスと思い住所を見せて多分この部屋だと話中に入れてもらいその住んでいる人としばらく会話している。私は、待っている・・・が、どうもここでもないような(汗)

で、結局予約したブッキングドットコムを見せてアクセスしてもらうと・・・この部屋の写真が利用されている???

何が何だかみんなわからない状態になってしまったのだが、その人曰くここには泊めれない(まぁ、当然ですよね・・・)と言われたのでWIFIをつながせてもらい別のホステルを無事確保。

友達との時間を邪魔してしまって申し訳・・・というか、今思うと他人の家に勝手に入り込んじゃった感じだし・・・これってすごい状況だったんじゃないか(汗)

さて、無事に寝床を確保出来た事もありアイスランドに来たもう一つの目的であるオーロラを探しに海岸線に高いビールを買って向かいます。

しかし、今日は雲が厚く多分レイキャビクで見ることは厳しい感じと判断し、色々あった今日を振り返りながらゆっくりやすみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »