脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アイスランド レイキャビク  298DAYS (JAN/15/2019)

ゴゥザンダイイン。脱サラジャーニーです。

アイスランド2日目もツアー参加の予定です。

昨日は何も準備しないでアイスランドの物価の高さに面食らったので日本から持っていった玄米にゆかりをかけたお弁当持参で参加します。今回の年末出発前に物価高い場所に行くので、ある程度対策を考えていたもんで。

ちなみに、早起きしたのに問題が発生・・・パソコンの電源が入りません。コンセントを入れても充電しません(汗)アイスランド寒いから充電しないんだろうと思い(携帯の電池もあっという間になくなります)とりあえず、今日はパソコン立ち上げ諦める事。

なので、ツアーのピックアップはホステルの近くで時間も出来たのでオーロラを探しに昨日も行った海に向かいます。・・・うーん、オーロラ無いな。

オーロラを見るためにはなるべく光源がない場所がいいので地図をみるとKlambratún公園も良さそうなのでそこに向かって見ます。到着しオーロラを探すもなさそうだし、更に雪が降り始めたので今日もオーロラ見るの無理だと思いツアーのピックアップ場所に向かう事に。

バスが来ました・・・結構大きなバスで行くんだなと思い乗り込みます。

が、実はこのバスピックアップバスでバスターミナルに移動するだけ乗りターミナルで同じサイズのバスに乗り込みます・・・ピックアップバスの意味あるのかな?

さて、今日はIceland(アイスランド)の南側散策。

バスに乗ると2時間ほど移動をするので寝て過ごし一回目のトイレ休憩に。

トイレに行き売店混んでいるので、今日も曇ってるから雪になったるするのかなと思いながらバスに戻る途中に道路向こうにスーパーを発見。

向かって見ると常識的な価格でパンを売っている。。。さっきのトイレ休憩の売店の半額以下ではないですか。。。休憩の時に近場で食べ物屋探したほうがもしかしたらいいのかもと気が付いた次第です。

バスは観光場所に向けて進んで行くのですが、私は今回進行方向の右側に座りました。

多分、進行方向左側に座ったほうがアイスランドの山々が見れるのでいいかもしれません。

(帰りは、同じ道を帰るので帰りに見れますが・・・若干疲れて寝たくなるので)

1箇所目の写真撮影ポイントに到着。

5分間だけ停車するとの事で急いで写真を撮りに向かいます。アイスランドの山々のスゴさに息を飲みます。(エイヤフィヤトラヨークトルという噴火した火山だったようです)

バスに乗り込み次の目的地に向かいます。

Skógafoss Waterfall(スコゥガフォスの滝)に到着。

遠くからでも大きな滝が見えてテンション上げ上げです。

近くに・・・水しぶきがすごくて近くにいけませんのでほどほどの場所で戻ります。

アイスランドの美しい自然を見ながらバスに戻ると・・・もう少し集合時間まで余裕がある・・・なので、面白写真でも撮っておく事にします。

バスに乗り込みしばらく移動し次の見学ポイントに到着しました。

ここからMýrdalsjökull(ミルダルス氷河)の先端まで歩いて行き見学するのでバスを降りた後に一旦全員集められガイドについて歩いて行きます。

写真を撮りながら歩いているとおいていかれるのですが、まっすぐ歩いて行くようなのでゆっくり写真を撮りながらガイドが説明している場所に到着。

この先に行くには、アイゼンが必要なので我々はここまでで少しの間フリータイムとの事。

それにしてもいい景色だ・・・なので、時間もあるしお弁当タイムにしちゃいますか!

そろそろ出発するらしく戻りはミルダルス氷河の近くを歩いて戻るみたいです。

ここからの景色もすごいなと思いながらバスに戻ります。

バスに乗り込み次の見学場所へ・・・移動中も車窓を見ているのですが雪も降らないし景色もいいのでこのツアー選んでよかったと思っていると次の観光地のVík(ビーク村)に到着。

バスを降りたら向こう側には海が・・・しかも少し太陽が顔を出して来ています。

写真を撮ったらすぐにバスに戻り、先ほど見えたビーチの方に向かいます。

早速ビーチに向かいます・・・ビーチが黒い。。。ここは溶岩でできたブラックサンドビーチ。

こんなビーチだと久々に書きたくなりますね・・・

砂(というよりも少し大きめの砂利)なので描きにくいけどなんとか見えるかな?


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »