イスラエル エルサレム 432DAYS (MAY/29/2019)

シャローム。脱サラジャーニーです。

今日はツアーに参加します。最初は自力でDead Sea(死海)に行こうと考えていましたが、調べていたらMasada National Park(マサダ山 頂上遺跡群)にも行けて値段も安い混載ツアーがあったので申し込む事に。ただ、ツアーの集合時間が朝の3時とはやかったので若干躊躇はしましたが・・・ということで、朝の2時半にホテルを出発しピックアップポイントに向かいます。

途中ではトランプを褒め称える看板などを見たりし3時前にピックアップ場所に到着。

大型バスが来たので乗り込み、朝もはやかったので爆睡して移動します。

4:45にマサダ山に到着・・・えっ、ケーブルカー動いてないんですか(汗)

ということで、朝日の時間もあるので寝起きすぐに登山開始。。。しんどいわ(汗)

途中までは緩やかな砂利道を歩いていき「sneke path」の入り口へ。

ここは景色もいいので一旦休憩し気合いを入れ直し登り始めます。

途中休憩という名の写真撮影をしながら登っていきます。

空が明るくなり始め、もうここでいいんじゃないとなんども思いながら山頂を目指します。

5:30に山頂のケーブルカー駅に到着ここからの景色もいいのですが、さらに階段を登ったら山頂に到着。日の出が見える場所を探します。

景色を眺めていると5:40に1台のケーブルカーが登ってきてこれで来ればよかったじゃんと思っているとスピーカーから何か叫んでいます。

どうやら係りの人がそのゴンドラには乗っているようで

「お前らそこから降りろー!!!」

と大声で叫んでいますが、日の出までもうすぐ誰一人守ろうとしていません(笑)

マサダ山に日の出がやってきました。しんどかったけど登ってきてよかったと思える時間。そんな至福の時間に係りの人が笛を吹きながらそこから降りろーと叫びながら注意して回って来ます・・・少しだけなんだから日の出の時間くらい静かにしてよと思っちゃったりするのは勝手な考えでしょうか(汗)

日の出も見たので遺跡の散策。奥に行くと見晴らしのいい場所に出ました。

こっちからの景色も素晴らしいね。

ガイド付きツアーで来た人たちは説明を聞きながら遺跡の見学をし出したので私も散策再開。

景色を眺めていると一羽の鳥が私の目の前にやってきます。

いい写真になったんじゃないでしょうか?

遺跡を見学したらそろそろ下山します。ちなみに、登ってくる時に水を飲み終わってしまいどうしようかと思っていたら頂上には冷たい水飲める場所があったので助かりました。

景色を眺めながら急ぎながらでもゆっくり写真を撮りながら下山します。下山をしてトイレに行き近くのベンチに座りバスの出発を待ちます。7:30にバス出発と聞いていたのですが、全員集まったらしく7:25に出発するとの事で急ぎバスに乗り込みます。