日本 東京 番外編 (APR/16/2021)part3

ははじま丸も無事出港したので、徒歩でサクッと行ける場所にある小剣先山に向かう事にします。10分ぐらいで登山出来ると書いてあったので余裕でしょっ。

階段を登り、頂上が見えて来ました。結構すぐだなと思いみるもその手前に気になる場所も見え始めました。

そのまま進んでいくと途中からは岩場の道と階段の道の選択ポイントに到着しました。せっかくなので岩場ルートを選んで向かってみます。思った以上に本格的な岩場です。

しかも、この岩場を超えると一旦降り頂上前に再度岩場があります。10分ぐらいで軽く登れると書いてありましたが、思ったよりもロッククライミング気分を味わえることのできる本格的な登山になりました。

ちなみに、帰りは階段を選んで戻りましたが、頂上手前は岩場なので岩場を登りたくない人はここを登ることはできない場所なので注意しましょう。

小剣先山を登ったら鮫ヶ﨑にある脇浜なぎさ公園にやって来ました。アオウミガメの水槽を覗くと亀ではなくて先日の宮之浜で見た鮫(ねむりぶか)が群れをなして集まっていました。

そんなねむりぶかの群れを見ながら水槽の奥の方に歩いていくと

ぷはぁ〜

というおっさんが息継ぎする時に聞こえるような音が聞こえて来ました。それは

大きい亀の息継ぎ音

亀の息継ぎ音なんて聞いたことないなとそんな感じで泳いでいる大きい亀を見て過ごします。

案外、ずっとみてられる景色だね。

そんな、大きな亀が優雅に泳ぐ様子をしばらく見たらビーチを横切り奥にある鮫ヶ﨑展望台に向かいます。公園には2羽の鳥が居て仲良く餌をとっていました。近づこうとすると逃げていくのでこの距離が限界でした。

鮫ヶ﨑展望台に到着。目の前に広がる大海原。青い海と珊瑚礁。すごい景色が広がりました。

鮫ヶ﨑展望台で綺麗な海を見たら遊歩道を歩きアスファルトの道に到着。その後は、坂道を登っていく感じで進み静沢の森遊歩道の入り口に到着。森の中へ入って行きます。

集落から近くて母島の自然を手軽に感じられる静沢の森遊歩道では自然だけでなく旧日本軍の設備跡や高射砲などもみるポイントがありました。ちなみに、高射砲は3箇所あるらしいのですが、私には1箇所しか見つけることできませんでした。

集落側から行った静沢の森遊歩道の終点にはサンセットシアターがあります。丸太が4個置いてある場所です。ここから夕日を見ようと思ってここまで来たのですが、雲が多く見る事ができなかったので残念な気持ちで宿に戻ります。

戻っている途中に、静沢の森遊歩道とは逆側の海の方に続く海軍と陸軍の陣地跡の看板を発見。折角だから見に行こうと奥へ・・・それなりの施設びたいなのはありましたが、高射砲とかのようなものはなく奥までいったら道もなくなってしまったので引き返して宿に戻ります。