脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/17/2021)part3

御幸之浜を見たら前田商店で買い物をして一旦宿に戻り荷物を置いたら、北港を目指し出発。ちょっと天気心配だけどなんとかなるかな。

南に行くより北に行く方が距離あるということがわかりはじめた途中から、霧雨だった雨が大粒の雨に変化。途中で雨宿りするかも考えましたが、そのまま進んでしまう事にしました。北港への道の間には明日行く石門の入り口なども通過して行きます。途中にあるトンネルの中を走る時には寒いと感じるぐらい雨にぬれ、最後は明らかに対向車が来ないだろうなと思うような場所でやっている道路工事場所で信号待ちで濡れ・・・濡れるかなとは思ってましたが、パンツまでびっしょりになるとは思いませんでした。

 

北港に到着しました。休憩所には屋根があるので洋服を脱いで絞って少し乾かしながら休憩。ここから、大沢海岸へも行けるらしいのですが雨も降ってるし景色もそんなによくないので洋服を着たら宿に戻る事にします。とりあえず、バイクを借りたら母島の道路沖港北港線を走破したかったので、一つ目の目的は達成したので。

宿への戻り道に途中のビックベイのあたりから青空が見えてきました。やっぱり晴れている母島の沖港北港線を走るのは気持ちいいな。

雨もあがり青空も見えて来たので、旧ヘリポートをぬけて御幸之浜へ。やっぱり、天気がよくなると海の青さがよくわかるな

服も乾いてきたので、宿に戻らずそのまま旧ヘリポートに向かってみます。到着すると奥にいける道があり「御幸之浜」と書いてあったのでしばらくバイクで走っていき駐車場に到着。さっき、めちゃめちゃ歩いた御幸之浜にここからだと50mぐらいでいけました。こんな近い道あるのにこっちの看板の方がローカルっぽいので気が付かないよね。しかも、雨も上がり青空が見えてきたので、さっき来た時よりも綺麗な透き通った海を見ることができました。

綺麗な海の景色を眺めていると汽笛が聞こえました。そっか、ははじま丸が到着したんだ。しかも、今日は小笠原丸が父島に到着してそのままははじま丸に乗り換えて来る人達もいるのでこの時間での到着だった事を思い出しました。さて、買い物にでも行こうと沖港に到着。ははじま丸から人が降りているところでしたのでそれを見学。だって、この時間の母島にある3軒のお店が全て閉店中だったので・・・船から降りてくる人達を見たら商店あくまで近くの地理関係の確認へ。乳房山の入り口もわかりました。

近くの散策も終わり、前田商店に行くとお店の人がいました。今、パンを並べているから15時ぐらいから開店しますと言われたので一旦宿に戻り時間をそれまで潰します。15時近くになったので、前田商店に向かうと島中の人達が集まって来始めてお取り寄せ商品を受け取りカゴに入れたら並び始めました。周りの人の話を聞いていると「パンを買う」らしい。私はパン買わないし書いたいのはビールなので外にある自動販売機で買えるけどせっかくだから並んでみる事にしました。商店はに入ると入り口左側にパンが並んでいます。みんなそこでパンを取ったらそのままレジ打ちの大行列。私が、お店出る頃には行列が外にまで連なっていました。なんか、貴重な体験をさせてもらえました。

さて、ビールを買ったら宿に戻り北側が晴れて来たのが見え始めたので、再度北港に向かう事にします。が、先ほどの工事場所に到着するとその先は霧がかかっていて雨が降っているのがわかったのでここでUターンする事にしました。

景色を見ながら、新夕日ヶ丘に到着。今日はここで夕日を狙います。途中で同じ宿の方とも合流し海に沈む夕日を期待しましたが、今日は雲に沈んでいく夕日になってしまいました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »