脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 高知 番外編 (NOV/19/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、坂本龍馬が生まれ育った上町を散策します。という事で、路面電車は坂本龍馬誕生の地がある上町一丁目駅で下車します。場所は、路面電車からも見えるぐらい近い場で石碑が置いてあるぐらいでした。裏通りに周り龍馬郵便局へ。ここから郵便を出すと消印がここオリジナルなものになるそうですので興味がある方は是非。

高知市立龍馬の生まれたまち記念館に到着しました。昔は、こんな間にだったとの展示室等もありましたが、そんなに時間をかけてみるような見所もそんなにある感じではありませんでした。

日根野道場跡を探しましたが、よく場所がわからずそのまま鏡川に出ました。もっと、広い川を想像していましたが大きくありませんでした。

そうだ、今日は木曜日だったと思い出し急いで県庁前に向かいます・・・が、木曜市はみんな回収中の時間になっていました。

さて、高知城に登ります。入り口までには、山内家の銅像があったりしました。

天守閣に登ります。ここは、靴を脱いで入るのですが、最初に部屋を見てお城の説明を見て天守閣に到着。ここから街を一望する事ができました。

最後は、ひろめ市場にカツオのたたきを食べに行きます。昨日の立ち飲み屋で明神丸で食べたといったら、地元の人はそっちじゃなくて「やいろ亭」で食べるからそっちを食べなさいと。

早い時間もあり並ばずに食べられましたが、5切れで1100円の価格はしびれる(汗)

でも、めちゃめちゃうまかったです!!!

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »