日本 愛媛 番外編 (NOV/21/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

昨日の夜はゆっくり道後温泉に入って温泉を堪能できました。で、なぜかいい温泉に入った翌日は目がはやく覚めるもので(歳のせいか?笑)、道後公園に散歩に向かいます。ここは、湯築城跡があるので昔の湯釜を見て展望台へ。地元のおじいちゃん達が集まってラジオ体操をしていたので少し離れた場所で景色を楽しんでから宿に戻ります。

宿のチェックアウトをして荷物を預けたら松山市内に向かい、東雲神社に到着。お参りをしたらすぐ隣にある松山城ロープウェーに向かいます。

松山城ロープウェーの入り口に到着。営業開始の8時半より前に到着したので少し待機。窓口が空いたら片道券270円を購入し(往復券は520円と少しお得ですが、帰りは歩いて逆側に抜けるので片道券を購入しました。)ロープウェー乗り場の3階に登ります。普通の箱型のロープウェーと一人乗りで座って乗るリフトがありリフトを選択。ゆっくりした速度で上に登っていきます。

15分ほどで天守閣のある高台に到着しました。天守閣への入場チケットは9時からの販売なので景色を楽しみながらチケット売り場に向かいます。天気もいいし眺めもいいのでここでも十分満足できる景色でした。

天守閣に入るためには、検温と連絡先を記入してからになるため、明記してチケットを520円で購入し中に向かいます。9時のオープンと同時に城の中に入れたこともあり、太鼓の音が鳴る中場内に入る事ができました。

天守閣に到着しました。高台からの景色も綺麗でしたが、ここからの景色はより良かったです。

天守閣でしばらく天下をとった気分に浸ったら(笑)天守閣をぐるっと回りながら見学をして終了。ロープウェー乗り場方面に向かいます。

ロープウェー乗り場手前に到着しました。ここから二の丸方面に階段が続いているのでこちらから降りることにしていました。降りている間は、結構登ってくる人もいたのでこっちからゆっくり登ってくるのもありだと思います。

二の丸史跡公園に到着。入場料の200円を支払い中へ。今日は天気も良い事もあってか、結婚される方々の撮影会が至る場所で行われていました。そんな景色を見ながら私は成っている美味しそうな柑橘類に目を奪われていました(笑)