日本 愛媛 番外編 (NOV/22/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、自転車を借りて広島の尾道に向かいます。移動手段の自転車については事前予約は不可だったので今治駅前サイクリングターミナル i.i.imabari! Cycle Stationにオープンの8時の30分前に向かいます。ネットで見ると貸出台数に限りがあるのでなくなる事もあるとの事だったので。受付では何人かの人が並んでいましたが、無事自転車を確保できました。さて、自転車の問題はクリアーしたのですが、バックパックを担いてサイクリングはしたくないので、尾道の宿に送付をお願いしたいと話をするとリストが出て来ました。

「どの宿に送りますか?(当日配送先ホテルリスト)」

との質問が・・・リストに次泊まるところの名前はない・・・当日着で遅れるかと係の人に確認するとリストのホテルのみとの事。近くのヤマトの窓口やコンビニを回るも当日の配送は無理とのこと・・・

じゃあ、バスで移動することにしますか。という事で、今治駅のバス乗り場に到着。まずは、伯方島に向かいます。運賃は880円との事。

バスに乗り込み伯方島に到着。やっぱり、自転車での移動より楽でこれもありだったなと自分に言い聞かせながらの移動になりました。

伯方島のバス停に到着したので、近くの伯方ビーチで景色を見て休憩。自転車できたら塩バニラソフトクリームでも食べたのでしょうが、特に食べずに次のバスの時間までにバス停へ。

バスに乗ったら230円を支払い大三島にあるバス停に到着。ここから近くにある多々羅しまなみ公園に向かい歩いて行きます。ここの休憩所は結構みんな寄る場所のようで結構並びながらお昼をいただきました。

お昼を食べたらサイクリストの聖地 記念碑へ。自転車で来ている人達が記念撮影をしています。私、バスで来ちゃいましたが・・・せっかくなので記念撮影撮っておきました。

多々羅大橋を見ていたら、バスで一気に移動するのはもったいないと思い歩いて渡ることにしました。青い自転車歩行者道を歩いて向かいます。橋の上では、少しはしまなみ海道の移動に参加できたのではないでしょうかと、瀬戸田PAのバスターミナルまで歩きバスを待ちます。

途中のミカン畑の前みじん販売所でみかん購入。10個入って200円・・・格安でしたので購入してバスターミナルでみかん食べながらバスを待ちます。

バスが到着しました。あまり途中からバスに乗る人がいないのか行き先をドライバーに確認されてから(向島バス停まで)運賃の1150円を支払ったら出発です。このままバスで尾道駅まで出てしまうのもありだったのですが、尾道へは連絡線で入りたいと思ったので途中下車をしました。高速道路のバス停から連絡船までは歩いて20分程で入江?川の横を進んでいきます。

日本一短い連絡船に乗り場に到着。乗船代100円を支払い乗り込み約5分で尾道に到着。自転車利用のつもりだったけど、バス、徒歩、船での移動も良い感じになりました。