脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 群馬 番外編 (DEC/15/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

朝に起きると今日の天気は雪。湯畑までは下りの坂道なので路面も凍っているので転ばないように注意しながら向かっていきます。

朝の6時前に湯畑に到着。流石にこんなに早い時間に人はいないので昨日行った白旗の湯で軽く朝湯に入りそのままの勢いで三大共同浴場のもう一つの場所である千代の湯に向かいます。ここは、湯船が一つで白旗の湯に比べると温泉の温度は低め(それでも、通常の温泉より熱いですよ)なので、少し長めに温泉に入りました。

温泉ですっかりあったまったので、雪が降る気温ですが体はぽかぽか。宿にそのまま帰らずに白旗源泉の横の階段を登り光泉寺に立ち寄ってから戻る事にしました。

宿に戻り、近所のなかざわ弁当でお弁当を買って西の河原公園に向かいます。雪は降っていましたが、足湯に入りながら雪の中お弁当を頂きました。まさに、サバイバルな感じの光景だったかと思います(笑)

お弁当を食べ終わったら遊歩道にあるお稲荷様を参拝して奥にある西の河原露天風呂に到着。入湯料は600円。チケットを購入したら温泉に行く前のロッカーに貴重品を入れてから向かいます。脱衣所は温泉に入っているときに見えなくなるのでここで入れておく必要があると思います。(なので、脱衣所に携帯は持込めません。まぁ、盗撮の問題もあるから置いてくのがいいとは思います)ちなみに、露天風呂は予想より大きく雪降る中お酒でも飲みながら入りたくなるような景色でした。あと、金曜日の夜は混浴になるそうです(男性風呂が混浴になるそうです)

西の河原露天風呂を楽しみ、湯畑に戻ってくるとちょうど次回の熱乃湯ショーのチケット販売時間になったのでせっかくだから見ていこうとチケットを購入し中に入りスタートを待ちます。

湯もみガール

が登場しました!(司会者も年齢不詳の湯もみガール達と言っていたしね)

湯もみは歌いながら板をバンバンやって終わりかと思っていたのですが、最後は湯もみガールズ達の渾身の湯もみで迫力あり終了となりました。

名物湯もみも見たし、記念撮影も撮ったので草津に満足し終了・・・おっと、三大共同浴場の地蔵の湯に行き忘れていたので最後に向かいます。

浴槽は一箇所で、脱衣所がすごく狭い(汗)他の人がいると脱いだ服が濡れてしまうくらい狭いスペースでの着替えになりますので、混んでいない時を狙っていくのがいいと思います。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »