脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/11/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

小笠原2日目の今日は雨。しかも、結構強めの雨模様の天気になってしまいました。出かけるのちょっとやな気分にもなりましたが、雨に濡れてもいい格好をして小湊道路に向かいます。

二見まで村民バスで移動します。村民バスはバス停ではない場所でも手を挙げると乗せてくれます。あまりにも強い雨なので小湊公園に移動し小湊海岸行きの村民バスが来たので二見に行きたいが乗ってもいいかと確認すると、本当は往復で400円になるけど乗ってもいいと言われたので乗ります。ただ、結構この乗り方をする方いるようで(後日、私と同じように乗った人もいました)運転手の人は慣れているようでした。ちなみに、村民バスの運賃は1回200円。1日乗車券は500円でした。あと、バスの時刻表はこちらで確認できますが、最新版はちゃんちゃんと自分で調べた方がいいです。(私も古い時刻表見てバスが来ないことがあったので)

二見にやって来ました。今日のこの時間の村民バスの乗客は私だけ。終点の村役場前で下車。小笠原村役場前にある矢印を見て各場所からの距離を確認。二見港防波堤方面にある青灯台に向かいます。これが、小笠原丸が二見港にいる光景なんだなと小笠原にいる事を実感してから大村海岸側に移動します。

大村海岸へ。雨なのにこの青い海は最高ですね。雨で誰もいないけど・・・

大神山公園の中を歩きます。早い時間だと国の天然記念物のアカガシラカラスバト(アカポッポと島の人たちは呼んでいるらしい)がこの辺りで見られる事もあるらしいのですが、今日は雨なので流石にいないね。

さて、雨の小笠原。海に潜らない私としては、やることはあまりありません。ということで、雨の小笠原で出来るアクティビティーである小笠原ビジターセンターへ。ところが・・・

閉館中

コロナ禍だからもしかしてと思っていたけど、やっぱりダメだったか。さて、どうやって雨の小笠原を楽しもうかな。

そんな思いになりながら、小笠原村役場横にある小笠原村観光協会に移動して情報収集。やっぱり雨降ってると楽しめるアクティビティーは少ないのねと思いながら中の見学で少し時間潰しを実施します。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »