日本 東京 番外編 (APR/11/2021)part3

小笠原に来たらせっかくだから亀と島寿司を食べたいと思い調べてみると丸丈というお寿司屋さんが良さそうなので向かってみます。ランチ時にはまだ若干のはやい11時という事もあり店の中は私だけ。さっき見たアカバの唐揚げがおすすめのようですが、亀の煮込みと島寿司を注文。注文すると奥から大将が出てきて寿司を握り始めました。島寿司が出てくるまでは大将から小笠原の昔の話を教えてもらったりしました。そんな感じだったので、本当は一杯やるのもありだなと思いましたが、島寿司と亀の煮込みだけを食べて我慢する事にしました。

ご飯も食べたので、バスの時間までJAでお買い物。パッションを購入したら村営バスに乗って宿に戻ります。ちなみに、小笠原丸の出港日にはJAのお土産品がほとんどなくなってしまうので、出港日前か出港日の朝一に買いに行くことをお勧めします。

宿に戻って食材を冷蔵庫に入れて少し休憩。雨もやんだのでガイドなしでも簡単にいける中山峠展望台に向かう事にします。入り口は小港海岸横にあり到着すると、行き先の場所に観光客の石を入れ、ボックスの中に入っているお酢を足の裏にしっかりかけ、コロコロで外来種の種を取ったら出発。

橋を渡った後は、階段と緩やかな坂道を登って行きます。途中からは右手に景色の綺麗な小湊海岸を見ながら登っていくことが出来ます。天気晴れていたらもっといい景色なんだろうな。

そんな感じで登っていたのですが、この後天候急変し大粒の雨が降って来ました。そんな感じの天候になってしまったので、屋根が見えたので中山峠の展望台の場所まで急いで移動。しかし・・・屋根には隙間があるのと横殴りの雨。とりあえず、柱の影に縮こまって雨風を凌ぎます。まぁ、濡れてもいい格好で来てはいたのですが、こんなに強い雨の中に晒されるとは思ってもいませんでした。

風に吹かれて崖に落ちたらやだしなと思い戻るか考え始めていた頃に、奥に野ヤギが現れました。なんか、一人じゃない気分になる。

そんな感じで1時間程経つと(そんな長い事そんな状況にいた私って(笑))雨が弱まって来たので、野ヤギがいるブタ海岸方面に進んでいく事にします。

10分ほど階段を降ったらブタ海岸に到着に到着。ここは、白砂のはまではないのねと思いながら砂浜を奥に進んでいきます。

ブタ海岸の奥に到着。大雨だったせいか手前の川が結構水位上がっていましたが、渡れる場所を見つけさらに奥に到着し高山とジョンビーチへの入り口に到着。ここからジョンビーチまで結構距離ある事がわかったので、暗くなる前に戻って来れないと判断しびしょ濡れの服を着替えてシャワーも浴びたいので今日のトレッキングはここまでにして宿に戻る事にします。